タガタメ プリコネに足りないものが詰まってて楽しい

先日からプレイ開始したタガタメ。
だんだんとプリコネからこっちにメインが移りつつあると言っていましたがプレイ時間的にはもうほぼ完全にこっちがメインに。

いまだにオートオンリーの手動未経験マンでやってますが色々やることがあって本当に楽しいですね。
攻略サイトや掲示板等を見るとタガタメはタガタメで色々不評な点もあるようですが

マルチやらない
対戦やらない

のプレイスタイルでやっている私にはよく言われている不満点はほぼ関係無さそうですし。

スポンサーリンク




タガタメの良いところ

タガタメをやっていると似たようなシステムが多いプリコネに足りないものや取り入れて欲しいことが本当に多いです。
ということでプリコネももうちょっと見習ってほしいなと思う点を。

ガチャが優しい

これ。まじこれ。
通常は10連2500石ですが色々とステップアップガチャだらけのため初回500でかなりの数10連回せるのが本当に良い。

そして何より確率が10%以上

10連引いたら8割くらいの確率で最高レアが何かしら出るというのは今までいろんなゲームのガチャで死んできた私には衝撃です。
さらに月額パックだけでも毎月3000石、デイリーミッションでも毎日結構石を貰えます。
プリコネとはガチャを引ける回数が段違いの上に、430連☆3無しとかいう地獄もこちらでは絶対に起こらない安心感。

さらにキャラ被りの時の欠片まで考えると、タガタメは同キャラが被らないと欠片が稼げないので意味がありますが、プリコネは誰のピースでも交換できる石なので被りはただの罰ゲーム。
しかも2%の確率でようやく引き当てた☆3被りはピースたった10個分という鬼畜仕様。

被りが完全にハズレとすると私はプリコネ未所持☆3が5人だけなので当たり率がすでに

0.59%

頭がおかしくなりますね。

必須キャラ感が薄い

あくまでマルチや対人をやらないスタイルでの話です
本来はプリコネも極力そういうスタイルでプレイしたかったのですがどうしても人と競わせる要素をあちこちに入れられてしまったり、普通にストーリーをクリアするだけでも適当な編成では全く歯が立たないということも多くなってきてしまいました。

が、タガタメはだいたいフレでなんとかなるのが気楽でいいです。
開始初日の本当にまったく育ってない時でも強い人が普通にフレ承認してくれることも多くて優しい世界。

今のウェディングイベのEXも始めたばかりでこんな戦力なのですが

フレのおかげでオート放置でも全ミッション達成できてしまいました。

まあ1~2回コンティニューしないとクリアできないのですが、レアガチャ単発250石のゲームで全滅ゲームオーバーのコンティニューが8とか破格の安さで感覚的にはほぼ無料

全員生存ミッションがコンティニューでもOKとかまじ優しい。

まあまだまだフレの力だけではどうにもならない高難度クエもありますが、それでも今の戦力でもクリアできるものも結構あるということはぶっちゃけキャラの性能とかそこまで気にせずに好きなキャラを好きなように育てても結構何とかなるということですね。

ノーコンティニューで全員生存を目指すなら結構大変なのかもしれませんが私はコンティニュー前提で好きなキャラを育てていく方向でやっていこうかなと思います。

プリコネもせっかくのキャラゲーなのに性能を求められすぎるせいでほとんどのキャラに出番が無いのは方向性としてあまり良くないのでもっと自由に編成組めるようなコンテンツを。

イベントが多くてやること盛りだくさん

通常イベに復刻イベ、曜日イベなどやることが本当に色々あって毎日何からやるか迷います。
プリコネに今一番足りてないもの。
ソシャゲの大半にあって当然同じサイゲのグラブルにもある曜日クエすら作らないのはなぜなのか。

プリコネは対人要素を捨てたら他が本当にスカスカになってしまいますが、タガタメはマルチとかやらなくてもソロでできることがいくらでもある感じです。
一つ一つのイベはそれほど大規模なイベではありませんがこれだけ色々あるとやれることは尽きませんし、それぞれのイベで武具を完成させたいとか念装育てたいとか目標があるからやりがいもあります。

最近のプリコネのイベにはこういう「イベをがんばって〇〇をしたい」っていう目標が無さすぎるんですよね。
プリコネのシステム的には未完成有用キャラのピースくらいしかもう欲しい物が無いので難しいとは思いますが是非知恵を絞って良いイベを作って欲しいです。

スタミナがかなりたっぷり

 毎日デイリーミッションでかなりの量のスタミナが配布されるのでのんびりプレイしていると逆に使い切れないくらいです。
ってかいまだに自然回復が必要な状態になったことが一度もありません。

プリコネももっとスタミナがあれば色々やれることも増えるんですが石の配布量に比べて回復が重すぎるんですよね。
もうちょいバランス考えてくれないと1日15分もあればやれることが全部終わるゲームから抜け出せません。

その他

他にも育成が装備集めだけではなくて色々ありますし、プリコネで物足りないと感じているものが全部詰まってる感じ。
今後育成が進んでできるコンテンツが増えてきたりしたらまた印象も変わるのかもしれませんが、現状では本当に良いゲームです。

唯一短所と言うとしたらクエ1回クリアするのに結構時間がかかるのでプリコネほどお手軽感は無いというところでしょうか。
基本的にはオート放置でできるので他のことをしながら横にスマホ置いて動かしてる感じですが、これをきっちり手動でやろうとしたらちょっと大変そう。

プリコネが嫌いになったわけではありませんしあまり悪くはいいたくはありませんが、イベ2種をマンネリローテーションさせて満足するにはちょっと早いのではないかなと。
プリコネ運営はもっと頑張って!

スポンサーリンク




わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

スポンサーリンク




コメント

  1. もいんもいん より:

    グラブル始める一年前ほど前に、15凸(3ジョブ)の大変さと一戦一戦の長さでダレちゃってやめてしまいましたが、ある時期を境にスタミナや限凸の欠片入手方法が緩和されるなど優しくなったと記憶しています。

    昔からいるクロエや、やめるちょい前に出たスズカが今でも頑張れているのを見ると懐かしくて何か嬉しくなります笑
    メインストーリーもなかなか面白かった印象なのでメインだけやってみようかな

    • わっくん わっくん より:

      一戦にかかる時間が長いのは社会人には結構問題ですよね
      スキップチケットを全部使うとあっという間に無くなってしまいますしそこそこ時間が取れる日じゃないとがっつり進めるのは難しいです

      クロエもスズカも古いキャラのおかげで早めにハードで欠片集めもできますし私の主力キャラですね
      ストーリーも正直プリコネより好みなので今は本当に楽しんでます

  2. エンジェル より:

    シノアリス飽きてきた
    今更スカイリム始めた

    • わっくん わっくん より:

      早いなwやらなくて正解だった

      スカイリムってのはよく知らないけど、スマホゲーだとキングスレイドってのが結構評判良いみたいだよ
      私はやってないけど