プリコネR 始めました

先日からサービス開始したプリコネR
TLで盛り上がっていてちょっと興味はありましたが、プレイする時間が無くて崩壊3rdもすぐ辞めてしまったこと、そもそもソシャゲのガチャの苦しみをもう味わいたくはないと思っていたことから当初はスルー予定でした。

が、昨日ツイッターでプリコネ誘われてしまったのでとりあえずINだけしてみることに。
ちょっとだけリセマラして開始してもすぐ終わるだろうなーと。

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プリコネR開始

ということでリセマラ開始しようと思いましたが思わぬ罠が。

最初のダウンロード中からDLエラー多発、そしてエラーを乗り越えてようやく100%まで行ったと思ったらそこで完全に停止。
昼食をとりながら30分ほど待ちましたが全く進む気配が無かったので断念。

やっぱり私はプリコネとは縁が無かったのだと思って無理だったと報告したら再いんすこ指令が。
仕方なくAPP Storeから落とすところからやり直したら今度は何とか100%を突破してようやくゲーム開始。

最初のダウンロードを超えた後もリセマラのためのガチャを回せるようになるまでに4~5回はダウンロード待ちをしないといけない場所があり、そのたびにDLエラーが出たりととにかく時間がかかります。
ガチャを引けるようになるまでに実際に操作する時間は5分あるかどうかですがダウンロードに20分くらいはかかりました。

これは絶対にリセマラしないと決めて運命の10連。
HRTは虹を出すまでに10連10回くらい引いていたようですが奇跡の1発目。

リセマラせずに☆3無しで進めていたら絶対にそのあともやもやしたものが残るところでしたが、これで心置きなくゲーム開始することができます。
最初の☆3確定ガチャでモニカをゲットしていたので開始編成はこんな感じに。

課金のおまけで実質無料とか言って低レアキャラを配って話題になったゲームもちょうど始まったばかりのようですが、こちらは完全に無料でちゃんと最高レアキャラを配布。
直前にその話題を見てしまっていたせいかこれだけですごい良ゲー感。

その後50万DL記念でさらに石が1000個配布されたのでもう一度10連したら

まさかの連続虹でジータもゲット!

ジータとモニカがいるしこれは実質グラブル。
私グラブル復帰しました。

プリコネRはガチャが優しい!と一瞬錯覚しかけましたがその後はいつもの見慣れた光景が

ああ、当たり垢が欲しい・・・

ただ☆1でも被った時に手に入るアイテムで☆3キャラ強化用のアイテムと交換できるため☆1被りも無駄ではなく、爆死のダメージはグラブルなんかに比べると本当に小さいですね。
R召喚石とかいう本当になんの救いもないゴミで埋め尽くされて絶望感しか残らないGのガチャは少しこれを見習って改善するべきだよまじで。

まあ何はともあれ☆3キャラもすでに3人持ってのスタートですしそこまでがっつりやり込むつもりも無いので十分。
☆1キャラも育てればちゃんと☆5まで育つのも大きいですね。

初日プレイしての感想

・クエの戦闘フルオートが嬉しい
今はとにかくプレイする時間があまりないのがスマホゲーを遊ぶ上での最大のネックなのでとりあえずクエを始めたらあとは放置で良いのは嬉しい。
グラブルみたいなきっちりした戦闘が好きな人には物足りないでしょうが周回ゲーでいちいち手動で戦闘していられるか!

・クエとストーリーが分離が神
普通のソシャゲのようなストーリーと戦闘がセットになっているのではちょっと空いた時間にクエを進めるだけでもいちいちストーリーが始まって結構煩わしいもの。
それがプリコネRでは完全に分かれているので日中会社などの空いた時間でクエ進めるだけ進めておいて、ストーリーは帰ってからゆっくりまとめて見ることができるというのは社会人にはとてもありがたい。

・キャラやシナリオは普通
FGOのような感動も無いけどスキップするほどつまらなくもない。普通。
次回予告とか結構力は入ってるのは分かるけどまだ私が世界観についていけていない感じ。

・キャラの育成難易度はわりとバランス良さそう
低レアキャラでも鍛えれば強くなるってゲームは山ほどあっても実際強くする難易度があまり現実的ではないことが多いですが、これはざっと見た感じではそこまできつくなさそう。
キャラ被ればガンガン進化できるのである程度課金したらわりとあっという間かも?
HRTのキャラも24時間で☆5になっていたような。

・続けるかどうかは対人要素次第
始めたばかりの現状ではほとんど不満も無いのでとりあえず続けられそうな感触はあります。
が、アリーナや共闘、さらにクランバトルなどの対人要素もあるようなのできっちり続けるかどうかはそれ次第。

まあスタミナ回復に上限があるのでクランバトルって言っても団イベのような張り付きにはならない気はしますが、対人要素部分にストレスを感じたらそこまでかな。
育成に対人要素必須とかじゃなければのんびりやれそうな良ゲーの予感。
もうしばらくプレイしてみて、いけそうならブログのタイトルをプリコネ日記にしよう。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

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