TOB その3 素材足りなくない?

プリコネや歌マクロスなども始めてしまったためすっかりベルセリアのことを書かなくなってしまっていましたが、ちゃんと今でもこれがメインなので毎日コツコツプレイしていました。

現在プレイ時間は90時間近くなりストーリーもいよいよ終盤。

ということでここまでの感想を軽く

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TOB プレイ日記 その3

シナリオはかなり面白いです。期待以上。
TOZのシナリオも私は好きでしたがTOBと比べてしまうと確かにこれはかなりレベルが違うというか。
TOZとしっかり繋がるストーリーで面白さも倍増です。

欠けていたおっぱい成分もちょっとだけ補充。
サブキャラで出番がほとんど無いのが残念です。

エレノアは相変わらず最高ですしシナリオ部分には不満はゼロ。
神ゲーです。

が、ちょっと辛い部分もいくつか出てきました。

敵が防御しすぎ

雑魚もかなりの確率で鋼体やガードをしてきて地味に手間取ることも多いですが、特にボスや甲種、ワンダリングエネミーのガード率はちょっとひどいかなと。
ほとんど完全にすべての攻撃をガードされてしまって結構なストレス。
弱点連携とかシステムがあっても強敵にはそもそも攻撃が全然通らなくて空気システム状態。

L1長押しでガードブレイク効果付けても鋼体には意味が無いようで、さらに鋼体をどうすることもできないまま敵の強力な術を食らうというのはかなりのストレス。
さらにワンダリングエネミー戦ではこれに加えて無敵の敵が2体も付いているというおまけ付きでかなり限界を感じたので

気が付いたら術防御をMAXにしていました。

全体的にかなりよくできた戦闘システムなのにこの敵のガード率だけは失敗だったと。
正直これなら強敵戦はTOZの戦闘の方がストレス無くて良かったとすら思います。

強化素材の要求数がえぐすぎる

ストーリーが進んで装備強化もいよいよ+9までできるようになりました。
が、強化に必要な素材の要求数がちょっと半端無さすぎてやばいです。

所持できる最大個数の99個あっても装備2つくらい+9にしたら尽きます。
さすがにこれはきつすぎです。

全キャラ装備5つ×6人で30個も装備を鍛えようと思ったら必要な素材は余裕で1000を超えます。
が、素材の入手は装備1つから1個。
いくらなんでも非現実的すぎる要求数ですし、これでは最終装備以外を強化するなんて無理ゲー。

+6くらいまではこまめにショップで購入した装備を分解したりしてやりくりしてきましたが+9までの要求数を見てこれは無理だと判断。

素材MAXのコードに手を出しました

改造しても99個になるだけなので一瞬で消えてしまって、またコードを入れての繰り返し。
とりあえず5人分の現在の装備だけを+9にするだけで10回近くコードを入れなおす作業をして、ああこれは絶対無理だわと改めて実感しました。
さすがにこのシステムなら素材の必要数はもっと少なくても良かったなーと。

不満点は現状この2つくらいなんですが、敵のガードは本当に辛いので何とかできないかなー。
術キャラ操作すれば平気なんだろうか。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

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