「テイルズ オブ ベルセリア」 プレイ開始

ダークプリズンもクリアしていよいよテイルズオブベルセリアをプレイ開始。

評価が最低だったゼスティリアでもあれだけ楽しめたのでベルセリアにもかなり期待しています。
とりあえず現在はアニメで2話だけやったプロローグ部分までクリアしましたが、なんの知識も無くアニメを見た時と違って設定が色々分かってなるほどって感じでしたが、ゼスティリアのアニメにこの2話だけベルセリアぶち込んだのは何の意味があったのかなってちょっと思います。

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TOBプレイ開始

プレイ前からひどい評価を見すぎて最初からわりと改造しまくる気満々だったゼスティリアとは違ってベルセリアではコードはできるだけ控えめにプレイする予定(使わないとは言ってない)

ゼスティリアの装備のように「難易度〇〇で戦闘した回数が一番多くなったら」という鬼畜な条件は無さそうなので1周目クリアデータ入手も必須ではなさそうですが、一応事前に準備しておきました。


グレードショップは引き継ぎ系は無しで下の方の経験値アップ等の便利機能だけ解放してプレイ開始したのですが

難易度カオスが選べない!

最初からカオスでプレイする予定だったのにまさかのハードまでしか選べない事態。
何でだと思って調べたらベルセリアの難易度解放は特定のアイテムを入手する必要があるようで、最初からカオスにしたければグレードショップでそれを引き継ぐ必要がある模様。

ただそれを引き継ぐと難易度以外にもいろんなものを引き継いでしまうので残念ながら難易度はハードでプレイすることに。
とりあえず使用したコードはセーブエディターに最初から収録されてる資金MAXコードのみ。

ちょっと触った感触

とりあえず初見の印象的な。

直前までゼスティリアをプレイしていたためボタンが変更されたものにまだやや戸惑っているところ。
戦闘中のガードが□→L1になったのと、移動中メニュー開くのが△→STARTに変わったのがまだ慣れずに間違いまくりますね。
後は戦闘に入る前にアクションで敵に攻撃しようとして□を押してワールドマップが開くのも暴発しまくり。

戦闘中のガードは慣れるとして移動中△でメニュー開くのってわりといろんなゲームで多い操作なのでキーコンフィグできないだろうか。
戦闘中のキーコンフィグはあるけどどっちかというと移動中のボタンの方を変更したい。

という操作面での変更がまだ慣れないもののシステムとしてはゼスティリアからかなり改善してきているなーという印象ですね。
特にゼスティリアでさんざん言われていた戦闘中の不便なカメラを自分で動かせるようになったのは大きいですね。
ちゃんと見たい方向にカメラ動かせるだけでこんなに快適なんだなーと実感しています。

戦闘中のシステムについてはまだまだこれからですが、つい連打してしまうタイプの私にはブレイクソウルのシステムがやや難しそうな気配。
現状では喰魔状態が次の連携で必ず終わってしまうので連打しないように気を付けないと。

あとはしっかり改善されてるなーと感じたのはこれかな

ゼスティリアのクリア後感想でも書きましたがTOZではわざわざ鍵で制限かけられたりしてるわりには中身に差も無く、開ける意味もそもそも存在しないものになってしまっていましたが、TOBでは無駄な鍵要素をなくして中身もきっちり分けて来たんですね。

今回も装備品は敵がゴロゴロ落とすようなので宝箱の装備にどれだけ意味があるのかってところはあるかもしれませんが、こうしてゼスティリアで不評だった点をきっちり改善してきているのが各所に見えると期待も高まりますね。

ってことで期待感もたっぷりで始まったベルセリアですが一つ残念なのは

おっぱい何で死んでしまったん・・・

今回DLC衣装とか見てもベルベット以外のおっぱいが残念ぽいからこれを失ってしまったのはとても痛いのでは。
マギルゥの胸を大きくするDLCは無いのか!?

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

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