PS3 クロスエッジ クリア

魔装機神Ⅲをクリア後、次のFの前にプレイしたクロスエッジ

とりあえずクリアしたので一応感想を。

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クロスエッジ クリア後感想

40点

真ルートをクリアするところまでやりましたがちょっと難点が多すぎました。
それでも一応はクリアまでは遊べたので高校の赤点レベルとまでは言いませんが、大学で単位を取れるほどの点数は付けられないという実に微妙な感じ。

特に私にとって最大の減点ポイントは

ゲームの8割がクリア後のやり込み要素

ということ。
私はゲームクリア後、ストーリーも何も無い中でただコツコツとデータを埋めていくだけの作業的なやり込み要素を全く楽しめないタイプなのでこれが本当に残念でした。

装備の作成もキャラの育成も基本的にクリア後にやることを前提とされているゲームデザインのせいで本編中にやれることがあまりにも限定されてしまっていたのがもったいなかったです。

せめて
一周目 難易度ノーマルで普通ED
 ↓
クリア後やり込みで育成
 ↓
引き継ぎ2周目で難易度ハードで真ED

って感じで遊べたならまだ良かったのですがクリア後世界を探索するには難易度ハードの真EDが条件で、やり込んだ後が本当に何も無さすぎというか。
本当にやり込むことそのものを目的にできる人でないと厳しいですね。

クロスエッジの残念だった点いろいろ

使用するキャラが限定されすぎる

仲間になるキャラはかなり多くて一見好きなキャラで自由に編成を組んで楽しめそうですが、実際にはまったくそんなことはありませんでした。

戦闘では各キャラの固有技をそのまま出すよりも他キャラの技と組み合わせて出す合体技が重要になるため、編成する際には組み合わせが重要すぎて誰を入れてもいいということにはなかなかできません。

そしてキャラの新しい技を覚えるには前の技のスキルLvを上げる必要があるのですが、これが本編を普通にやっている程度では全然上がりません。
ほぼ最初から最後までずっとPTに入っていた主人公の一番上がった技でも8。
他のメンバーもほぼ固定で入っていたのにせいぜいいくつかの技が6~7になったくらいで、クリアまでずっと使い続けても一人も技を全部覚えることすらできませんでした。

これではいろんなキャラの組み合わせを楽しむような余裕なんてできるはずもなく、必然的に固定キャラの編成でずっと同じ技を出し続けるだけのとても単調なゲームになってしまいました。

戦闘のテンポが悪すぎる

戦闘では各キャラのAPが尽きるまで何度でも技を繰り返し出すことができるので毎ターン1人10回ずつくらい技を出すことも珍しくなく。
なのに戦闘エフェクトをオンにしていると一つ一つの技のエフェクトが結構長くて1ターン終わらせるだけで洒落にならないくらいの時間がかかります。

さらにそれは敵のターンでも同じで雑魚戦一戦でも尋常ではないほどの時間がかかります。
最初の頃はせっかくだからとがんばって演出見ていましたがすぐにギブアップして演出オフに。
キャラのセリフも技の特徴も全く見えないとても味気ない単調な戦闘に。
それでも決してテンポが良いとは言えないくらい時間がかかるんですが。

そして何よりストレスなのが敵を一体倒すごとに入るアイテムドロップ演出。
一体倒すごとに数個ずつアイテムを落とす表示が出るのが本当に邪魔で、しかもボタン連打しても反応が悪くてパパッと消えてくれないのがクソでした。
せっかく技の演出はオフにしてもこれのせいでテンポが常に最悪でした。

ダンジョンのクソ敵

このゲームは全滅したらタイトルに戻されてセーブデータからやり直しなのですが、ダンジョン中ではセーブができません。
それなのに

出会ったら必ず全滅する敵が出まくります

しかもストーリー進行で普通に行かなければいけないダンジョンで。
wikiで調べた対処法は「アイテム使って敵と一回も戦闘をしないようにする」
クソオブクソ。

これはまじで開発したクソに聞きたいんだけどこんな敵が出てプレイヤーが楽しいと感じる可能性が少しでもあると思ったの?
せっかくダンジョン探索してアイテム回収しても結構な頻度で出るこれのせいで何度も死亡。

DLCのダンジョンもありましたがそれもほぼこれが出るせいで結局断念。
このゲームで一番萎えたクソがこれでした。

コスチュームが好きに選べない

このゲームの良いところでもある女キャラのコスチューム変更

好きな衣装は各キャラ結構あるし、シナリオ上での立ち絵にもすべて反映されるのは良いのですが、ステータスへの影響が大きいせいで結局自由には選べません。
ステのためにちょっと好きじゃない衣装にしておかないといけないことも多いのはとても残念。

本当に戦闘のキャラ編成についてもそうですが、もっと自由にできそうな下地はあるのにわざわざそれを殺す工夫を重ねてきているのが理解できません。
まじ無能。

まとめ

キャラのデザインも好きな方でしたし素材は良かったと思うんですが、無能な仕様のせいで台無しにされてしまったゲームって感じでした。

戦闘のテンポがもっと良かったら
キャラのスキル育成がもっとサクサク快適にできたら
あの敵がクソだと誰か1人でも気付いていれば
調合などやり込みをクリア後にこだわりすぎなければ

もっと自由に遊べるゲームだったなら評価は全然違っていたはずなんですけどね。

せっかくの複数メーカーキャラ集めてのお祭り作品だったのにどこでコンセプトを間違えてしまったのか。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

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