役職アビは結局効果変わらず

あまりにクソ過ぎてどこを見ても不満だらけだった役職アビの仕様。
さすがにここまで不満を持たれていることですし、これグラにも反応見て実装時には変えるかもと期待させる一文もあったことで一縷の望みを抱いていましたが

結局スタック廃止もアビのしょぼい効果もそのまま!
しかも敵のHP等の調整は変更点に記載なし!
前回までと同じ硬さの敵を30%ダウンした戦力で倒し続けるとか、神石リミ武器解放ウーノを持たない騎空士を全力で潰しに来た気がします。

一応団イベ最終日の16日は私のグラブル最終日でもあるので日中重たい環境でイライラしたくなくて有休も取得しましたが、この環境で100HELLとかもう苦痛でしかないし、相手次第ではせっかくの最終日だけど1日釣りデンすることになる気がします。

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役職アビ クソさがさらに一段上へ。

実装時には多少なりとも改善されると信じていた役職アビでしたが、改善どころか思っていたよりもさらに一段上のくそになっていました。

これグラの段階ではこう書いてあった団長効果。

この書き方なら最悪団長が1日全部発動させればいいだけだからまだ何とかなるかと思っていましたが

蓋を開けてみれば団長もいずれかを1日2回までとさらなる嫌がらせ。

これだと副団長・攻撃隊長・防衛隊長が各2回、1日計6回のうち2回までしかできないので最低でも2人はちゃんと発動してくれる人を役職にしなければいけなくなりました。
何のメリットも無いのに責任だけ負わされる役職という罰ゲーム。
こんなの「なってくれませんか?」と言われても普通の人は「ごめんなさい」に決まっています。

一応うちの団では朝は団長が何とかして2回目は最悪無くても仕方がないってくらいの感じでいくことになりましたが、他の団ではどういう感じでやっているのでしょうか。

ぶっちゃけもう何も考えずに朝活の時間に発動できる人はもう全部出してしまって午前10時までだけがんばるとかが一番気楽かもしれませんね。

ただ本戦なら朝で決めやすいですが予選だとまたどのタイミングで使っていくか考えるのが面倒そうですし、最近色々システム的には改善されてきたと思っていた中で唐突に放り込まれたこのクソシステムは一体何なのか。
水はまだ解放ウーノの暴力で何とかなっても、他の属性はこの仕様だと本気でストレスゲーだし今回で引退は潮時でした。

スタック有りだとマグナでも減衰叩いて神石リミ武器揃えた人と差が出ないから差をつけるためだとか言われていますが、実際そこに差を付けるのは仕方がないとしてもさすがにこのやり方は調整下手くそか?と。
積極的に問い合わせから意見を送って、次回以降の団イベでは改善されるようにがんばりましょう。

団イベ準備

団イベ開始もいよいよ明後日に迫ってきたので団イベの準備も開始。

スタック廃止で下がるダメージを少しでもカバーするのに水属性アップを習得。

195での上限アップを覚えたかったですが半額中にさぼったせいで195が遠すぎたので諦めました。

雫効果アップキャンペーン中から引退決めていたらムーン全部半汁に変えてソロ爆破がんばったんですがちょっと遅かったです。

あとはもうエレメントとかも全部使ってしまってもいいからオメガ武器も水編成用に作ろうと思いましたが

さすがに水は得意武器がばらばらになりすぎてオメガ向きじゃないよなー。
私は槍SSRはウーノしかいないし。

と思って水でオメガ染めできそうなのを確認してみたら
剣:リミカタ、シャル、水着イシュ
格闘:ソシエ、イングヴェイ、キャタピラ
銃:シルヴァ、イングヴェイ、キャタピラ
杖:アルタイル、リリィ

どの編成もわざわざオメガ用として作るには微妙。
せっかくオメガ砕いて作り直すいい機会だったのですが。

引退するからこそできる思い切った強化は何かないだろうか。
奥義効果のカウンター威力アップ目当てで六崩をヒヒ使って最終強化って有りかな?
それするなら四天最終強化とどっちが良いだろう。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

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コメント

  1. 匿名 より:

    役職ごとの特徴をつけます→役職負担増+効果完全下方修正

    まさか誰がこうなると予想したかというね。
    告知~開催の間隔からして、いくら要望が届こうが今回の分を変更する気なんざ更々ないのは見て取れましたし、こんなんでスタッフの名誉(FKHR談)なんざ塵ほども感じないです。

    しかし、わっくんさんにおかれましては、このク○調整のごり押し体制を見て心置きなく引退できるというものではないでしょうか(諦観)

    • わっくん わっくん より:

      本当に今回の役職アビはひどすぎて、その前に引退決意してなくてもたぶんここで決めただろうなと思いますねw

      一部の廃課金天上人は微課金と差を付けられて気持ちよくなれるかもですが、大多数の人はこれだと絶対厳しい属性が出てきますよね。
      暴君入れた属性でスタック無しとかちょっと100HELLやる気にもならないです。

      まあ今回は不満の声が届いていてもちょうどいい修正案が間に合わなかっただけかもしれないので今後も続ける人たちは是非苦情を送り続けましょう。
      最低でも団長と役職にボーナスくらい付けてあげて欲しいと思います。

  2. 匿名 より:

    う~ん、本当に役職サポは意味不明ですね。
    運営の意図が知りたいです。
    団員との協力とかかな?
    運営さん、このクソシステムのせいで傭兵してきますって人が4人も出たけどどうしてくれんの?
    旨味もなく、1週間も拘束だけ要求されるものを誰が進んでやりますか?
    スタックが無い状態からこれなら我慢できるけど、スタック廃止+このゴミ…アホやろ

    • わっくん わっくん より:

      団内HL狩りで汁使えるようにしたり、栄誉ボーナス付けたりで団内の交流を増やしたいのだろうなというのは見えますが、それってソシャゲでやることじゃないんですよね。

      ソシャゲは色々な人がいるしINできる時間だってバラバラ、無言でマイペースでやりたい人だって多いのにそういうのを全部無視して協力を突然強制されたら正直息苦しいです。

      今回の団イベが終わったら団長が辞任する団はかなり増えそうですね。
      団長も役職もこれではただの苦行だし、本当にこのシステムはダメすぎです。

  3. 匿名 より:

    運営はこれで交流活発明るいアットホームな団になると思っているとしたらゴミカスクズヤローです。おかげで団の雰囲気がお通夜で安心して団爆破できます。

    • わっくん わっくん より:

      さすがにこれはあまりにもプレイヤーのことを考えていなさすぎですね。
      もしくは一部の廃課金のことだけを考えたのか。

      本戦は最悪朝だけでよくても予選はそういうわけにもいかないでしょうし、スタック入れてなんとか90HELL回して予選戦っていたような団は厳しくなりそうですね。

      この役職アビを擁護している意見は本気で見つかりませんし、今回はダメでしたがさすがに次回以降は少しはマシになるはず?

  4. 匿名 より:

    別にもう古戦場走る必要ないのでは?
    引退するのにイライラしながら走りますって理解しかねますわ。

  5. 匿名 より:

    私も一縷の望みに賭けてた派なのですが
    やっぱりというべきかことごとく期待を裏切られましたね
    この運営に期待してもロクなことにならないと
    理解していたはずなのにそれでも期待した自分が愚かでした
    KMRがこの一年行ってきたことってHRTの負の遺産を少しだけ
    改善したから一時期は良く見えたのですが蓋を開けてみたら
    イラッとさせることしかしていないです(一例として共闘半額無し)
    この人たちはユーザーをイラッとさせるのが趣味なのでは?と
    思うことが多々あります 今回はその意味で決定打となりました
    私は長らく団長職をやって来ましたが何かひとつでも恩恵が
    あるどころか手痛い仕打ちしかこの先に見えませんので
    今回で辞めますがそういう方々は実際に周囲に多いです

    • わっくん わっくん より:

      課金重視の方向性はともかくシステム的には色々と改善されてきたと思っていたんですが、さすがに今回のはちょっとひどすぎでした。

      ゲームは趣味として楽しむはずのものなのに団長がこのまま何の恩恵も無いのでは仕事以上に疲れるだけですからねー。
      団員募集だけでも以前よりもずっと人が集まりにくくなって大変なのに、どれだけ負担ばかり増やすつもりなのかと。

      運営は何のメリットも無しでどれだけの人が心から楽しんで団長できていると思っているのでしょうね。
      このまま団長の恩恵が無いままなら毎回団イベのたびに崩壊する団が大量に発生しそうです