これグラ11月号 最後の団イベに暗雲

最後の団イベ楽しみにしてたのにっっ!!
スタック廃止あと1回どうして待ってくれなかったのっ!?

ということで私のブログではおそらく最後のこれグラ。
最後の最後に最悪な爆弾を食らってしまった気持ちです。

スポンサーリンク




これグラ11月号

「決戦!星の古戦場」の変更点について

ついに悪夢のスタック廃止

11月の団イベはまだ耐えてくれるだろうと思っていたのにまじでがっかり。
代わりに導入される役職スキルは

副団長 1時間 ATK5% HP10% 奥義ゲージ30%
攻撃隊長 2時間 攻撃力20%
防衛隊長 2時間 HP20%

各1日2回。団長はすべて発動可能。

フルで発動させても攻撃力は今までの常時スタックに届かず。
1日のうち2時間は今までより-5%、2時間は-10%、そして残りは前回までより-30%で戦わないといけないことに。
本戦中なら1日13時間、予選~インターバルは1日20時間をスタック0の状態でHELLと戦うとか最悪すぎるんですが。

団イベはスタックがあるからこそ戦闘が楽しかったのですよ!

普段の戦闘よりも一段上の火力で戦えるのが古戦場ボスの醍醐味。
前回の風団イベも背水乗らない序盤からでも減衰火力をぶん回せたから良かったのにこれでは団イベの良さが激減です。
これで敵のHPは今までのままとかになったら本当に最悪です。

この程度の効果と発動時間なら普通に今までのスタックに上乗せで使えるようにした方が戦略として楽しめたと思います。
これではスタックが無くなるデメリットの方が大きすぎて役職スキルはそのマイナスを一時的に少しカバーするだけというなんだかとても消極的というかつまらない効果になってしまっている感じです。
短時間の効果なのにフルで発動してもスタックに届かないとかまじありえない。

もうあとは調整のところに書いてあるこの注意書きに期待するしかありません。
※騎空団アビリティについては、イベント開始までに変更・調整が入る場合があります

例えば隊長スキルを隊長全員が1時間×2回分持って全員が2回ずつ発動可能で効果も発動した人数分重ね掛けとかできたりすれば、一気に全員重ねるか1日平均的に使っていくかとか、もっと色々できそうなんですけどね。
まあそれはそれで隊長の遅刻できないプレッシャーが半端なくて大変でしょうが、さすがにもう少し見直す必要は絶対にあると思います。

とりあえず今回は無難にスタックは残したままで一回テストしてくれ・・・

状態異常のバランス調整

睡眠を自PTだけの効果に変更は良調整。
今までの睡眠はマルチで使っても付与した自分が殴る前に他の人が殴って消えるので自分には恩恵無し。
睡眠状態で殴る人もそれを狙って殴れるような暇は無いのでほとんど恩恵無しであまりにも残念な効果だと思っていましたからね。

あとは大きな変更になりそうなのはソーンの調整。
ソーンが奥義だけでは麻痺を付与しなくなり、奥義→3アビの手順で60秒麻痺。

これにより今までは麻痺付与は50%以下からとか麻痺延長を上書きできないという理由で、せっかく強力なクリティカル確定という効果があるにも関わらず奥義を撃てないことが多々あった問題を解消。
調整後は序盤から何も気にせずバンバンソーンの奥義を撃てるようになるので解放ソーン持ちには結構メリットがありそうです。

ただし2アビ麻痺がターン制になり3アビでの60秒麻痺ということになった場合、デメリットとしては麻痺をミスした時のフォローが難しくなるということ。
今までは奥義ミスしてもすぐにまたゲージを貯めれば2~3ターン後にはもう1回、黄龍でも使えば2ターン連続とかもできましたし、2アビでワンチャン麻痺入れて延長すれば一応100秒以上ということでフォローもできたのが不可能に。

どんなに最速で回そうとしても3アビのCTによる制限がかかってしまうので弱体耐性が高い敵と戦う時には、麻痺係は攻撃力とか捨てて完全に麻痺を入れることに特化した編成を組んでいく必要ができてしまいそうです。

スポンサーリンク




コメント

  1. より:

    スタック廃止はほんとクソみたいな調整
    団長業務の増加にしかならない
    なぜこれで行けると思ったのか

    • わっくん わっくん より:

      スタックより良い点が何一つない完全な下方調整ですからねー
      ただでさえ古戦場は長時間拘束されてしんどいイベなのに、高火力で戦える気持ちよさまで奪われたら苦痛しか残りません

      さすがにこれは早めに再調整させないと今後が本当にだるくなると思うのでなるべくみんなで問い合わせから意見送っておくべきだと思います。

  2. 匿名 より:

    団長やめたい

    • わっくん わっくん より:

      私が団長やっていた頃でもしんどかったですが、その後も負担ばかり増え続けていますからね。
      団長やったことない団員にはその苦労が全く理解されていなかったりしますし、本当にあまりにも割に合わないですね。

      今後は役職を付けるだけで文句言われたりする団長もいるでしょうし、本当にもう一定以上の戦績残した団の団長には金剛くらい毎回付与しても罰は当たらないと思います。

      私が昨年団長を辞めた時の経験から言うと、団長がしんどいと思ったら一度誰かに押し付けてしまうのがオススメです。
      信じられないくらいの解放感で一気に心が楽になりますよ。

  3. 匿名 より:

    七時前に粉突っ込んでアリバイ工作するのめんどいって思ってたら斜め下修正過ぎるwwwスタックの何が不評だったのか忘れるレベルで酷い

    • わっくん わっくん より:

      時間制限はあるだろうとは思っていましたが、さすがに効果がスタック以下とは思いませんでした。

      スタックは全員が平等な条件でしたが今後は役職を付けられた人だけが面倒になったり、もうこれは本当にちゃんと考えて実装しようとしているのか疑問です。

      わざわざ変更・調整の可能性があると書いてあるので要望など意見が多かったらまだ変わる可能性は高いと思うので積極的に意見を送っておきましょう

  4. 匿名 より:

    ギスブルが加速する仕様変更ですな…
    うちの団は役職の押し付け合いがヤバイっすw誰が得するんだろうこの仕様。。。
    ホント一度テストプレイして欲しいですね。1回テストプレイすれば分かるだろうに

    • わっくん わっくん より:

      今までのスタックは朝入れたらそれでOKと手軽だったのが、負担はものすごく増えて効果はしょぼいとか本当に嫌がらせレベルですね。

      こんな仕様なら誰だって平団員でいたいと思いますし、役職にはせめて団イベ中の貢献度やステータスアップのメリットくらい付けてもらわないと役職付けるだけで団長がストレスで禿げてしまいそう。

  5. ツナー より:

    あれ?わっくんって団長好きでやってたんじゃ・・・

    • わっくん わっくん より:

      私は心が優しいから寄生とは言っても団員を切り続けるのは辛かったよ。
      まじでまじで。

      団抜けてソロ団になった時には本当にすごい解放感だったし、まじで団長の負担やばいから一回ぷーさんと代わってあげて。
      実際に経験しないと団長の辛さは絶対に理解できないから。

  6. 匿名 より:

    団長辞めたばかりでよかった。ブログ楽しんで読ませて貰ってました。ありがとうございました。

    • わっくん わっくん より:

      いいタイミングで回避できたんですねw
      おめでとうございます。

      団長の負担は減るどころかますます増えていくばかりですからねー。
      それを完全に無償でやれとか本当におかしいですし、Aクラスの団長ってだけで毎回金剛1個配布くらいはするべきだと思っています。