10月の四象イベ開始

3か月ぶりとなる四象イベが始まりました。
最近では敵に変化も無く、マンネリ感も出て来たイベですが今回は前回とは大きな違いが。

前回の開催が7/25~30でしたが、その後8月4日の調整で奥義ダメージの上限が大幅にアップ。
さらに一応前回の期間中に実装はされたもののまだまだ一般人には手が出せなかったオメガウエポンを取得できた人も増え、敵の強さは全く同じでもこちらの戦力が段違い。

EX+があっという間に溶けてちょっと楽しいです。

スポンサーリンク




今回の四象イベ記録

前回との討伐時間の差とか書こうかなーと思って前回の四象イベの記事を探したら、なんと7月の四象イベは全くブログで触れていなかったことが判明。
ロビー実装とかアルバハ実装とかでネタに困らなかったせいもありますがそれでもさすがにそこまでスルーしていたかと我ながら驚きます。

その時は書くこと無いと思ってもこうして大きく環境が変わった時に比較できないのはブログのネタとしてとても残念なので今回は一応記録を残しておこうと思います。

ということで前からどれくらい速くなったかはうろ覚えの記憶での比較になりますが、前回まで10分弱かかっていたネプも今回はこのタイム。


サポに3凸ゴブロが運良く見つからないとここまでは出ませんが無凸ゴブロでも4分台ってところ。
強い人はネプ本体集中攻撃で1~2分とか言っていますが、私の火力だと何度も貼りなおされるカットと暗闇が辛くてお供から倒した方が安定して速度が出る結果になりました。
火力があればオーダー1回とかで一気に削り切れたりするのでしょうか。
まじで土の強い人は異次元。

ティターンは前回の団イベで使っていたオメガ杖編成でやっぱり3分台ってところ。

コルワアビが崩れたらネプより時間かかってしまいそうな感じでやっぱり風は今一番微妙な気がします。

火はオメガ剣編成で2分台。

オメガ剣編成ですがエッセルをスタメンにして4アビ狙った方が速度出るだろうか。
ゼピュの弱体耐性が高くて時々ミストとアマブレが全然入らないのが難点。
ゼピュは四天カオルの方がいいかなー。
火オメガ剣が欲しいです。

そして今回一番速度が出るのがやっぱり水パ


フルチェを撃つ相手を1回間違えてしまっても余裕の2分切り。
水レスラーは本当に使っていて楽しいですね。

爆死で心をかなり削られましたがそれでもディアンサは取っていて本当に良かったと思います。
来年2月に水着復刻されると思うのでディアンサ未所持の人は天井してでも取ることをオススメします。
レスラー、解放ウーノとの相性がまじでやばいです。
奥義も目に優しいですし。

ちなみにEX狩りはせっかくなのでマカロン狙いながら戦うのがオススメ。
耐性が無いのでこんな編成でもEX全種1ターンキル可能。


防ダウンとか入れなくても倒せるので安定します。

今回の目標どうするか

今回の四象の目標を軽く決めておきたいと思います。

ヒヒは前回までに余っていたクロムで開始後即交換完了。

たぶんフュンフ取っとく。

今回新たにクロムが15個追加されましたが今回で全部取り切る必要は無し。
スキルを付与できるようになって一時盛り上がった四象武器も今ではもう編成から落ちてしまって取る必要は無し。

あとは黒麒麟用の印符をどこまで取るかですが前回までは重要だった銀天もアルバハのおかげですでに余っている状態。
なので同時にグランデ自発用のマグアニ稼ぎとしての意味も薄れてしまいました。
狙うのはヒヒと召喚石ですがこれも今まで散々連戦してきてダメだったので正直そんなに期待もできず。

敵はサクサク倒せて稼ぐのは本当に楽になったのである程度は金印稼ごうとは思いますが、この目標がいまいち見つからない感。
ヒヒ2個くらい追加してくれたらいいのに。

スポンサーリンク




わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

スポンサーリンク




コメント

  1. より:

    育てたパーティの試し切りの場と化した四象マルチ
    マンネリ云々以前にマルチがマルチとして機能してないので、もう少し強いマルチが欲しいところ

    水もフィンブル弱体化から大分モチベーションが回復してるようで良かったです(ガチャ爆死から目をそらしつつ)

    • わっくん わっくん より:

      マルチは新鮮なのに救援入っても3ターン動けたらいい方って感じですからねw
      初期の60人マルチで埋まっていた頃がもう嘘のようです

      水は解放ウーノとディアンサが相性良くて楽しいですね
      ミュルも強いしキャラのバランス的にも色々できるしで昔とは本当に環境が変わりました。

      それに比べて風はもう・・・

      • より:

        サプチケで薄緑取るくらいには頑張ってるゼピュロスマンです(白目)
        鞄武器も揃えて思う、劣化アグニス感
        確かに堅守で背水を維持しやすいけど、発動する手段が無いのが…
        もはや希望はエタラブとリユニオンの最終のみ…

        • わっくん わっくん より:

          昔キャラ無し武器がガチャから出てた頃に薄緑は3本くらいスキル餌にしてしまいましたが、あれ使えるのかー

          ゼピュは楽しそうとは思いましたが堅守を上手く活かせる敵がいまいちいないというか
          エタラブ次第で化けるかもですが私の勘ではがっかりスキルが付くはずです

          • より:

            匙弓より少し攻撃が高い、HPが少し少ない程度ですけどね
            火力系スキル以外の種類は豊富だから、敵に合わせて入れ替える感じです

            ぶっちゃけエタラブに関しては羅刹みたいな完全無能スキルじゃなければ良いですかね(謙虚)
            四天に攻刃Ⅲが付いたと考えれば…

  2. わっくん わっくん より:

    エタラブは確かにそれだけで強いんですよねー

    まあらいていこうの死にっぷりを見たあとではエタラブも想像の斜め上のひどい物ができあがる可能性も・・・

  3. さしこ より:

    初めて! 水レスラーのスキルはどんな感じてセットされてますか?
    水レスラーロマンだけしか感じられないですw

    • わっくん わっくん より:

      ツープラ、クリアオール、アマブレですね
      眼鏡2アビとアマブレで防御下げてアグニスの50%トリガーの状態異常をクリアで回復させます

      アグニス戦はカウンターはあまり必要無いのでメイン武器は玄武拳ですが、六崩にしたらアルバハNでも安定して戦えますし水レスラーは楽しいのでオススメです。

  4. さしこ より:

    わっくん様
    水レスラーの情報ありがとうございます! 早速試してみます!! ディアンサのレベル上げからですけど(笑) ハズレだと思い込み放置してました~
    誤字脱字色々すみませんでした。

    • わっくん わっくん より:

      ディアンサはすごく優秀なバフキャラなのに、さくらとかと違ってちゃんと通常攻撃もする有能キャラなので是非育てておきましょう
      奥義バフ累積するだけでDA率50%アップしますし本当に使いやすいです

      ディアンサの有無でレスラーの速度は天と地くらいに変わってきますしもうディアンサ無しのレスラーは考えられません。