アルバハご乱心。他

午前10時現在、調整等の告知無し。
不具合一覧にも表記無し。
今日はまだやっていないので直っているかどうかも不明ですが。

ツイッターで話題になり始めたのは昨日のレナ実装後くらいからのこと。
何かアルバハのゲージ変わった?と。
情報によると何やら80%前後でブレイクするタイミングが変わったせいで事故多発ポイントができてしまったとか。

そんな不穏な情報が飛び交う中、私たちも恒例となってきた団連戦へ。

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アルバハゲージ変化。他にもおかしい?

噂の80%ラインを通過してみましたが

これはやばい

今までは
80%チャージMAXからグラビを入れて、余裕のできた1ターンで77%くらいでブレイク。
余裕をもって75%トリガーへ突入。

昨日からは
81%くらいでブレイク、80%でチャージMAXからグラビ。
すぐブレイク明けてしまうので77%くらいでチャージMAX状態になり特殊技を1回余計に受けることに。

これがもしグラビミスしてしまった場合には今までは誰か1人か2人が特殊に耐えてブレイクまで持っていけば何とかなりましたが、昨日からの仕様では全員がブレイク明けの特殊を受けるはめに。

しかもターン開始時ブレイク状態からの敵ターン特殊技発動なのでもう事故らせる気満々。
こんな戦闘に影響が大きすぎる調整を一切告知無しでサイレントでやってくるのはさすがに頭がおかしいとしか。
実際昨日はこの罠に引っかかる人が続出で、失敗寸前になることも。
これが狙っての調整で不具合では無いとしたら野良での事故はちょっと増えそうです。

ただし、昨日はおかしかったのはこれだけではなく

野良も合わせて夜は7戦やって2回ここがチャージ8だったり。
突然防御がゆるゆるになって特にバフもかかってないのに通常攻撃で減衰連発し始めたりといつもとなんか違う挙動がちらほら。

まあ他のは症状が出たり出なかったりでしたが、ブレイクのタイミングに関しては100%変わっていたのでゲージ量修正は狙った調整で、他のはそれに伴って生じた不具合の可能性もありますが、できれば全部不具合であってほしいと思います。

さすがに無告知でこの調整は無い。

ちなみに間違いなく不具合なこのチャージターン8ですがこうなってる場合ってちゃんと8まで貯まるんでしょうか。
見た目が8個になってるだけで8個目が空いてると油断させておいて超越してくる?

レナ最終解放

私がスタダで取った最古参のキャラがついに!

記念すべき1人目のSSRキャラがレナさんでした。
初期キャラの絵が嫌いだったというわけではありませんが、やはり最近のキャラと比べると古臭さは感じる絵だったので最終解放でかわいくなったのはとても大きいです。

そしてこれだけキャラが増えた今でもトップクラスにやばめの設定についに決着が。
性能的な意味よりもシナリオ的に早く100にしたいと思ってがんばりましたが先は長い。

団イベまでにレベル100!

性能は思った以上に強化された感じで、風オメガ杖を作って準備していた私は大勝利。
3ターンクリアの他に2アビにまでクリアが付いてもう団イベの状態異常も怖くない!

どう見ても石化です。本当にありがとうございました。

元ネタはアメリカ先住民に伝わる「パイアサ」という伝説の人食い鳥のよう。
一応元ネタには石化系の話は無さそうだけれど・・・

古戦場変更点

今回の変更はAクラス団には特に関係無し。

BクラスとCクラスの枠が広がり、団内ランキングが5位まで見れるようになったとか。
もう全員分見れるようにしちゃってください。

Aクラス団は全員8万位以内にいるのが当然だから調べれば全員分分かる状態。
隠す意味なんてあまり無いのに。
Aクラス団、あるいはシード団だけでもいいから全員可視化お願いします。

コラボイベ終了間近!

マジか!
全然イベントやってねえ!

当然SR武器も1本も取ってません。

これ要る?要らないよね?
三日月は一応最終上限解放したしここで終わっても大丈夫かな。

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わっくん
グラブルID:2964215
毎回Sシード狙いの団でベッティングカードを稼ぐ傭兵稼業をしている自称エンジョイ勢。
傭兵稼業一時休止中。 しばらく古巣でのんびり。
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コメント

  1. 匿名 より:

    コラボの武器は上限開放してレベルマにすると称号で石が貰えるので、余裕があれば取っておいて開放すると吉ですよ。
    SSRは素材で開放してSRは玉鋼使って開放すると素材節約出来るのでオススメです。

    • わっくん わっくん より:

      そういや称号があるんでしたね。

      カトル取得で結構使ってしまいましたし石が欲しいとは思うんですけどねー
      今日中にレナが100まで上がったら明日はEXをオートで回して一応できるところまでは狙ってみようと思います。

  2. 匿名 より:

    未確認の情報ですがマグナとかでもモードゲージが柔らかくなっているとか運営は簡単にしたつもりかもしれない……

    • わっくん わっくん より:

      今日のアップデートで修正された「連続攻撃時にモードゲージが正常に増減しない」という不具合がこれの原因だったようですね。
      他の敵でも起こっていたのは知りませんでしたが、直って良かったと思います。

      ただそうするとこのチャージターン8は一体。

      • 匿名 より:

        グラビ入ってる時に50踏んだ人だけct8になるらしいですよー

        • わっくん わっくん より:

          なるほど、そうなんですねー
          だから私がこうなってても他の人は7だったのか

          それが仕様ならちゃんと8まで大丈夫なんでしょうか
          万が一と思うと怖くて試せないけど気になります