カトル取得。アルバハ編成に入れてみた

先日取得した脱法ヒヒイロ。
誰を取るか悩みましたが結局性能的にカトルを選択しました。


宝晶石結構ゴリゴリ減って痛い。
途中古代布が30枚ほど、羽が200枚ほど足りなくて2時間ほど走ることになりましたが何とか取得完了。

スポンサーリンク




カトルをアルバハに連れて行ってみる

せっかく取得したのでアルバハに連れて行ってみることに。

シャルOUT カトルIN

カトルがグラビをできるようになったのでこれまでジータに持たせていたグラビをディスペルに。
3ターン連続状態異常付与を消せるようになるので戦いやすくなりますが、ディスペルじゃなくてメディクとかはどうなんだろうとちょっと思っています。
リヴァイヴよりも確実に使うタイミングも多いし悪くなさそうには思いますがあまり聞かないので微妙なのかな。

ということでこれで挑戦してみましたが全体的にはなかなかいい感じ。
あまりバフ増し増しにできる編成じゃないので3アビはいまいち活きませんでしたが、2アビのグラビは昨日はほとんどミスしませんでしたし1アビで良いタイミングで麻痺が入ると神。

慣れてないのでディスペル使い忘れが多かったのはもったいなかったですがちゃんと消していけば格段に楽になりそうと良いことづくし。

と思いきや思わぬ落とし穴が。

カトル奥義に付いてるスロウがジータのミュル奥義と相性が悪い!

カトルがフロントにいると確実に影響を受けるのが28%のチャージMAX。
そこでチャージMAXだからとファランクスしてミュル奥義を撃って特殊技を受けようとするとカトルの奥義でスロウが入ってしまうので、ミュル奥義を撃ち終えたジータの目の前にチャージMAXのアルバハが。

基本的にアルバハはトリガー超えるタイミングでミュル奥義撃つことが多いせいもあって昨日はスロウに気が付かず、おかしいなと思っていただけでしたが今日になってようやく理由が判明。

これ気を付けないと洒落にならないやつ。
奥義のスロウ効果を消したいくらい困ります。
アテナ召喚にオリヴィエが合体で付いてくるアレ。

むしろターン開始してからじゃないと結果が分からない分オリヴィエより性質が悪いのでは?
無効化状態じゃなければ絶対効いてくれるだろうか。

ゼノとか団イベで使うならこれは結構気を付けないといけないなーと思いますがとりあえずはアルバハHで罠スロウに気を付けるタイミングを。
全体的に火力が高いメンツが揃っていたら28%以外はそうそう通常チャージ技は食らいませんが団狩りだとメンバー次第では2~3回くらいチャージ技受けることもあるので。

100%~85%:スロウは確か効くけど95と85のトリガーの間にチャージ技食らうことはまずない

85%~70%:チャージ特殊技食らう可能性が高いところですがここでは無効

70%~50%:バースでスタメンのソシエが裏に行ってしまっていることが多かったり、麻痺が入ってたりしてここがどうだったか覚えてません。
麻痺しなかった場合ここで一度はチャージ技を受けることになるので情報求む。

50%~30%:スロウ無効。そもそもトリガーしか撃ってこないので罠は関係なし。

30%~10%:ここが罠スロウ要注意。
28%のチャージMAXのところは意識しておかないとカットの無駄遣いで苦しくなります。
昨日はここでウーノのカットを消費させられました。
28さえ気を付ければあとは細かくトリガーがあるのでそうそうチャージ技は食らわない。

10%~:ウーノ4アビ使って後はほぼ脳死殴りなので全然覚えてません。
ここもトリガー以外を食らうことはまずない。

ということでチャージ技を受ける可能性があるのは
80~75で1回、スロウ無効
70~55で1回、不明
28%で1回、スロウ有効 

70で麻痺が入れば気を付けるのは28だけで良さそうなので思ったよりは平気そうでした。
が、基本的にはカトルはバースで後ろに引っ込んでくれた方が事故が無くて楽かも。

まあスロウの問題はあるものの未解放でもカトルは思ったより使いやすかったですしこれはヒヒイロもう1個取れたら先に統べる予定を変更する可能性有るかも?

スポンサーリンク




わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

スポンサーリンク