グラブル ランク200解放クエ 「星の誘い」

ランク175達成でテンアゲ!からの~
解放クエがクソ過ぎて萎えまくりでトータルマイナス。
この解放クエ作ったやつは頭がおかしい。
ということで昨日ようやくランク175になりました。
ランク175達成
この時は本当にやる気に満ち溢れテンションMAXでした。
このクエを始めるまでは・・・
星の誘い

ランク200解放クエ 「星の誘い」

ランク175解放クエもたいがい面倒でしたが敵がタフなだけできっちり倒せる相手でした。
なので今回もまあそれくらいだと思って挑戦したのですが・・・

星の誘い 1/6

まず一戦目。
どんな相手が来るのかと思って開始したら開幕で全体攻撃&幻影。
星の誘い1②幻影
最近本当に馬鹿の一つ覚えのようにどいつもこいつも幻影幻影。
初見の相手が幻影使ってくるだけで正直イラっとします。
回復役のいない土パ、ソロバトルではないためオルポも無しの戦闘で防ぎようのない全体3000以上のダメージも痛いし開始5秒で不穏な空気。
サポ石がブローディアで全体攻撃手段も全然無いしきついなと思いながら開戦し、まずはカオルのアンプレを入れて・・・
MISS
はあ!?
グラビもミス!アマブレもミス!
もう何がなんだかわかりません。
耐性が高いにもほどがあるというか開始10秒で完全にクソボスと理解。
(画像は一度撤退してエリュでやり直してる時のものです)
さらに75%、50%、25%でHPトリガーで強烈な攻撃を入れてきて50%ではまたまた幻影。
まごうことなきクソボス。
回復が追いつくはずもなく終盤で力尽きて全滅。
セージとかで戦えばマシなのかもしれませんがこんなクソともう1回最初から戦うとか有り得ないので汁コン。
星の誘い1⑥エリクシール

星の誘い 2/6

1戦目のクソさにまともに戦うことを諦めてもう汁コンでも汁チェでもいいと思って挑んだ2戦目。
もう有利とか関係なく闇パで適当でいいやと思って戦っていたら
星の誘い2①マージ
時間で消えない永久マージ。
ああ、そういう・・・・・・・・
開始前に敵分からないのにディスペル持ってるわけないだろ・・・・・・
もうここでなけなしのモチベも消滅。
ストレスだけを抱えながら一度撤退してリトライ。
ディスペルでマージを解除したらこの敵は当然完全回復。
星の誘い2②回復
知ってたけどまじでだるい。
トリガーだか部位の攻撃だかわからないけど
星の誘い2③トリガー
何このダメージ。
どうやって防げっていうの?頭おかしいとしか思えない。

星の誘い 3/6

もう完全にやる気が無い。
次はどんなクソボスが来るんだと身構えていたら
星の誘い3
コンジャク四天奥義からの2ターン目反骨で終了。
何この落差。
ちょっと一息つけたことで多少もちなおします。

星の誘い 4/6

いよいよ後半戦。
3戦目がぬるかったので頭おかしかったのは最初の2戦だけだったというオチを望んで挑戦。
後半まではわりとサクサク削れてこれいけるじゃんと思ったところで
星の誘い4トリガー
だからダメージがおかしいんだよ。
チャージ技ならともかく来ることもわからないトリガーに対応して鞄とか貼っておけるわけないだろ。
6戦という長期戦なのにそれぞれの戦闘を何度もやり直しさせようとするな。

星の誘い 5/6

なんだかんだ言ってもあと2戦。
3戦目に続きまたも闇有利。175クエと違って各属性1戦ずつってわけでもないんですね。
敵が光属性だから光の大ダメージ攻撃はわかる。
星の誘い5①チャージ
無属性
星の誘い5②
水属性
星の誘い5③
火属性
星の誘い5④
チャージ関係なく飛んでくるトリガーカラフル全体攻撃。
オルポも無いこの戦闘で何色の鞄を何枚持っていけば防げるのか教えてもらえませんか。

星の誘い 6/6

ようやく最終戦。
最後はどんなクソが出てくるのかと思ったらまたも開幕幻影。
星の誘い6①幻影
本当にもう言葉が無い。
タイミング的に鞄の召喚が絶対に間に合わないOD技でこのダメージ
星の誘い6②OD技
そしてどうやって防げばいいのか色違い攻撃
星の誘い6③
からの~~
星の誘い6④星の誘い6⑤
星の誘い6⑥星の誘い6⑦
星の誘い6⑧星の誘い6⑨
星の誘い6⑩
チャージターン1でぶん回してくるカラフル5ケタダメージをどうやって防げばいいのやら。
もう考えるのも面倒なので適当に汁コンを続け終戦
星の誘い6⑪エリクシール
1戦目と2戦目で一度ずつ撤退してやりなおした以外は汁コンで無理やりクリアしたのにここまで1時間以上。
こんなに何度もやりなおして攻略考えないとクリアできないような敵にするならせいぜい1~2戦にしろと。
ランクがMAXになって早く上限解放させたいという気持ちの中でこのクエの仕様はあまりにも何も考えていなさすぎるというか。
汁コンして倒せばいいとでも思っているのかあまりにもクソすぎです。
一戦ごとに何度も挑戦して倒し方考えてとか言うならランクMAXになってからではなくて171以上くらいから受けれるようにするべき。
もう本当にやっていて楽しさとか欠片も感じることができないクソボスの連続で精神的にあまりにも疲れました。
この先さらに解放されたら一体どんなクソゲーが待っているのか。
正直これ以上クソにできる気がしませんが絶対に斜め上来るんだろうなーと。
全体攻撃以外ダメージを与えられない解除不可永続の単体攻撃カウンター付き幻影とかあるね。

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コメント

  1. ぷー より:

    自分もシュバ剣8本でHP盛ったセージでやりましたけどそれでもきつかったし二度とやりたく無いですまだ低確率でも何か良いもの拾えるとかなら我慢できるのですが

  2. 匿名 より:

    正直火力インフレのせいで戦闘システムが行き詰まってる感がありますよね。
    従来のポチポチゲーがベースだから単純な戦闘しかできなくて、
    難易度上げるためには無駄に固くしたりバフデバフでの嫌がらせがメインにならざるをえない
    根本的な戦闘システムの改革でもあればいいんですけど3周年アプデの直後ですし当分はこのままでしょうね

  3. 匿名 より:

    擁護するわけではありませんが面白い戦闘なんていまさら無理じゃないですか? 戦闘システム的に瞬殺できるかくそだるいかしか選択肢がない 自分の中でグラブルは周回ゲーだと思ってるんで周回要素でそんなボス持ってきたらしんでくれと思いますが一回限りなら別にいいかなーと思っています

  4. 匿名 より:

    アップデート当日に解放したので既にうろ覚えですが、1戦目が一番難易度高かったような気がします。トリガーマシマシ、通常攻撃も痛い、マウント追いつかないしで…
    2,3戦目辺りで「これストーリーで倒したことあるような?」と気付いてからは、その都度ストーリーボスをググり、トリガー行動を参考にしながら動いてれば案外なんとかなりましたよ。(ノーコンにこだわった結果それなりに時間はかかりましたが…)
    初見でノーコン余裕ってのも味気ないので、個人的にはあれくらいでもいいかなと思います。一度クリアしたら終わりのクエストですし、腕試し的な意味でも楽しかったです。
    これを周回しろ、ってなるとまた話は全然別ですが…

  5. わっくん より:

    >ぷーさん
    最後の戦闘は本当にシュヴァ剣マンじゃなければ普通には無理ゲーな気がしますね
    運良く麻痺がかかるまで撤退マラソンすればいいのかもですが・・・
    攻略法がシュヴァ剣積めとかいうなら交換制限を外せと。
    >2さん
    まあそれでも私は今でもつよばはは良いバランスだと思いますし、HELL出現率のせいもあって評判は悪かったゼノイフもきっちり攻略法考えればルーチンにはめて周回もできるわりと良いバランスだったかなと。
    難易度を上げる≠面倒にする
    ということに気づいて欲しいです。
    >3さん
    個人的には奇跡的にちょうどいいバランスの敵はたまにいたりもするんですけどねw
    面白いのが無理ならせめてストレスを与えないで欲しいと思います。
    敵の行動パターンを考える時にちゃんとそれに対する対処方法も考えて出してくれと。
    たぶんだけどナタクHLもクリアできなかった運営にこれクリアできる人いないよね・・・
    >4さん
    アップデート当日に解放できたのは圧倒的天上人なので一般人には参考にならない!
    という冗談は置いておいて、全部で6戦も無ければ良かったんですけどねー。
    ランク170くらいから1ランクごとに1戦ずつクエ解放って感じでじっくりやれたならこんなにクソと思わなかったはずです。
    ちなみにランクMAX状態で稼いだRPって蓄積されて上限解放したら反映されるんでしたっけ?無駄になるんでしたっけ?

  6. おかゆ より:

    今日ローズで175のわっくんさんをお見かけして「もしやあの、、?!」とテンあげしてたとこです。ご本人だったとしたらまさかこんな苦労の後だったとは、、(?´ω`? )もう幻影は萎えるだけなので辞めていただきたい文化ですよね。お疲れさまでした(><)

  7. わっくん より:

    最近JK戦は結構やっているので私の可能性が高そうですw
    せめてガブくらいに数回程度の回避で?がれてくれればまだマシなんですがマルチで幻影重ねて貼られていくと本当に萎えますからねー。
    プレイヤーから大不評の幻影を運営がお気に入りすぎるのが本当に

  8. 4 より:

    経験値2倍やら雫2倍やらで無理やり上げたランク詐欺なので天上人ではないですw
    MAX状態で稼いだRPは無駄になってたと思います。
    上の通りキャップ解放直前に175になったので、自分はあまり関係なかったですね。

  9.    より:

    色々改善してきてるけど、戦闘だけはほんとクソバランスですね。マゾくすりゃあいいってもんじゃない

  10. わっくん より:

    やっぱりMAXだと無駄になるんですねー
    どっちか分かりませんでしたが何となくこれクリアするまで他のことするのがもったいない気がしたせいで、早くクリアしたくて余計に疲れてしまった感じです。
    次の上限解放クエはもう少し余裕をもってできるようにして欲しいです

  11. わっくん より:

    >9さん
    とにかく面倒な要素を詰め込めば高難度になると思っていそうなのが本当に嫌です
    テストプレイしない運営では難しいかもですが、それならせめてプレイヤーの不満の大きい部分くらいは対処してくれないかと。

  12. 匿名 より:

    すまん、事前情報なしでも4戦目のグランデ以外は汁なし1発クリアで楽しんで攻略してすまん

  13. わっくん より:

    4戦目のグランデ・・・?
    エアアアアアッッッ!

  14. 匿名 より:

    きくうしさまはなに実装しても文句言ってんなって思いながら読んでたら最後の黒騎士で大草原
    復活アイテムを連打すれば勝てるんだから戦略とか関係ない敵を作っても問題ないだろうという設計は果たしてゲームと言えるのか…
    しかし金さえ払えば強くなれるゲームが当たり前の時代にそんなことはきっとどうでも良いんだろう

  15. わっくん より:

    最後の黒騎士はピル入れて麻痺決める以外に対処が思いつきませんでしたが、麻痺耐性も結構高いんですよね。
    ほんとどうやって防ぐことを想定しているんだろう。
    貧乏性で本汁を普段全然使えなくてこういう時しか使うタイミングが無いのでアイテムがもったいないとは思いませんがさすがにこれは。

  16.   より:

    ミスラは普通にお供から破壊すれば楽勝でしたが
    そもそもこういうゲームって試行錯誤繰り返して
    強敵を倒すのが醍醐味だと思ってるのでなんでこんなにキレてるのか理解出来ませんでしたね。

  17. わっくん より:

    そんな誰でも分かるミスラでドヤ顔されても困るので、せめて黒騎士の攻略法くらい書いてもらえませんか
    私にはもう必要ありませんがこれから解放クエやる人のためにシュヴァ剣染めとか麻痺以外の試行錯誤した攻略法を是非教えてください