グラブル 第29回古戦場開始 90HELL戦攻略

昨日から第29回古戦場が始まりました。
今回はBクラス出場を目指して走っているところですがちょっと疲れたので横で犬を狩りながらブログ更新。
ということで今回の90HELLの攻略を。

今回の敵はおっぱい。
見た目から漂う状態異常感ですが意外とそんなにきつくは無かったです。

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90HELL ヴェスパ・レジーナ 攻略

編成は色々試しましたが速度より安定重視でこれに決定。

主人公のアビはアンプレアマブレ他心。

戦闘開始したらまずはバフデバフを入れますが、重要なのは
・開幕でマウントを使わないこと
・75%トリガー前にチャージ技を撃たせないこと

この2つに気を付けながら75%まで削ると最初のトリガー技

ダメージはヴァルナヴァルナなら気にする必要もない程度ですが

全体に防ダウンと単体に特殊バフのフェロモンを付与してきます


次ターンの技のトリガーとなるフェロモンはバフ扱いのためマウントやクリアで消すことはできないため、開幕でマウント使っていると防ダウンを防ぐためだけに全員のマウントが剥がれてもったいないのでここは素受け推奨です。

ここで必ずマウントを使用

そしてフェロモンをトリガーとして次ターンに次のトリガー技

低ダメ多段攻撃からの単体麻痺2ターン+防ダウン2ターン


最近流行りの複数状態異常付与でクリアで消えるのは防ダウンのみで消したい麻痺は残ってしまうためマウント必須。

50%ではダメージ技は無し。
そして25%で最後のトリガー技発動。

単体に5桁ダメージからの

絶命+服従

ここまで来たら一人絶命で死んでもサブにスタメン級を一人置いておけばいいだけですが、やっかいなのは服従の方。
味方が食らうダメージは2000程度と大したことはありませんが、一人攻撃の火力が無くなるのがちょっと面倒。
ですがここでも複数状態異常の弊害でクリアで消せるのは絶命のみで服従は消えない罠が。

ただ、マウントをフェロモン付与後に貼っていれば3人はマウントが残っているので7割くらいはマウントで防げます。
運悪く食らった時だけクリアハーブ使ったり、最悪無視してそのまま殴ればOK。

攻略まとめ

一見やっかいな状態異常はあるもののいずれも単体への付与でクリアハーブでの対処が容易。
5桁の大ダメージ技があるものの水には壁が豊富で対処が余裕。

ぶっちゃけある程度の火力が確保できていたら一人動けないくらいなら最悪状態異常は完全放置でもOK。
今までの90HELLのボスと比べても1番難易度が低く感じます。

私のヴァルナ編成(オベロン無し)でだいたい2分30秒程度。
デバフかけなおしの必要が無いって本当に素晴らしい。

ただ、最初に書きましたが75%トリガー前にOD技を撃たれてしまうとそこで絶命+服従を食らってしまうのでそこだけ注意。
さすがに序盤で絶命食らってしまったら放置はできないのでクリアハーブが必須になります。
どうせ余るアイテムではありますができれば90では節約して95以降に残したいですね。

あとは単体状態異常を食らうキャラをできるだけ散らしたいので四象で作ったこれは不向き。

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わっくん
グラブルID:2964215
毎回Sシード狙いの団でベッティングカードを稼ぐ傭兵稼業をしている自称エンジョイ勢。
傭兵稼業一時休止中。 しばらく古巣でのんびり。
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コメント

  1. 水無月 より:

    気になったのはODが固めなんですよね
    95以降は女王の一刺し喰らう機会多くなりそうで…

  2. わっくん より:

    ODは確かに硬いですねー
    最初色々試した時に義賊も行きましたが全然ブレイクしないのでやめました。
    OD技を何度も食らうようになるとマウントが足りなくなる可能性も高いので、できるだけ90HELLのうちにクリアハーブを貯めておきたいですね。