グラブル 武勲の輝き 1日どれだけ稼げばいい?

昨日からいよいよマルチバトルのポイント制が始まりました。
これでどんなにドロップ運が悪くても続けていればマグナ武器を入手することができるようになりました。
交換に必要なポイントは1個5000ポイント
ティア拳交換
1週間に稼げるポイントの制限は
ポイント制限
ウィークリー2000、Rボーナス・SRボーナスが各500で合計3000。


毎週限界まで稼げば2週間で1個の交換ペースで思ったよりも交換できそうです。
ということで毎週3000ポイント稼ぐには1日どれだけ戦えばいいのかを見てみることにします。

獲得ポイント

SRボーナスはRボーナスの半分ですが1週間の上限は同じ500ということでできるだけポイントを合わせるために、SR2枚R1枚のPTを組むと編成しなおしの手間が多少省けると思います。
ということで武勲稼ぎ用にPTを組みました。
武勲稼ぎPT
カルテイラで弱体耐性を下げてセレフィラのデバフを入れやすくしてミムメモでDA率アップ。
AT中は商談で獲得金アップと意外と使いやすい感じ。

マルチバトル NORMAL

R1SR2NORMAL.png
基本値4 R1枚3 SR1枚2

マルチバトル HARD

R1SR2HARD.png
基本値12 R1枚6 SR1枚3

マグナ

マグナについてはRやSRを入れて安定できる戦力が無いのでSSRのみの自発画像。
自発マグナソロ
そして稼ぎPTで救援に入った場合
R1SR2救援ユグマグMVP
基本値40 R1枚8 SR1枚4
救援の場合は自発より基本値は少なくなり、マグナは10、HARDは6でした。
NORMALはそもそも流れてこないし入ることもないので不明。

注意点

スタメンにRやSRが入っていても戦闘終了時に死んでいたら反映されません。死んだらダメ
また基本値については獲得貢献度が少ないと減りますが、R・SRボーナスは固定です。

1日のノルマと必要戦闘回数

ウィークリー 2000 : 1日286
R・SRボーナス 500 : 1日72

毎日これだけ稼げば毎週MAX稼げます。こうしてみると意外と少ないですね。

まずはマルチHARDで稼ぐ

マグナアニマを稼ぐためにもまずは誰でもこれがメインとなってくると思います。
HARDできるのは1日18戦なので
ウィークリー:216
R・SRボーナス:108
R・SRボーナスの1日のノルマはHARDだけで完了できます。
ウィークリーも残り70なのであとはBPの自然回復分でマグナ救援に入るだけでOKです。
HARDさえしっかりやれば1週間の上限は思った以上に簡単ですね。

昨日の結果

現在稼いでいるウィークリーやR・SRボーナスの内訳はマイページのこのボタンから見ることができます。
武勲詳細
そこで昨日1日稼いだ結果は
初日ポイント

改善要望

確実にマグナ装備を手に入れることができるようになるポイント制はかなりモチベも上がりますし基本的には大歓迎なシステムですが、正直かなり改善して欲しい点も。
・RボーナスやSRボーナスがあるせいで救援に寄生PTで入ってくる人が増えてしまうこと。
・さらに死んだら反映されないため、ワンパン放置される可能性が高まってしまうこと。
この2つは昨日実装されたハイレベルマルチバトルとの相性が悪すぎる要素なのですが、このデメリットについては何も考えなかったのでしょうか。
特に武勲の輝きのR・SRボーナスのノルマは自発HARDだけで達成できる程度のものですし栄誉の輝きも上限が減らされました。
それならいっそ発見者のみに反映されるようにして最初から寄生PTで来る意味を完全になくして欲しいですね。

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わっくん
グラブルID:2964215
毎回Sシード狙いの団でベッティングカードを稼ぐ傭兵稼業をしている自称エンジョイ勢。
傭兵稼業一時休止中。 しばらく古巣でのんびり。
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コメント

  1. 匿名 より:

    いつも拝見しています。今回のアプデかなりモチベーションあがるので大歓迎なのですが、非常に分かりづらいものがありました。
    凄く分かりやすくて助かります!
    現状SRとRは全く使わないので、こういった形で出番が来るのは嬉しいですね。
    問題点もありそうですが、、

  2. わっくん より:

    私もRやSRは全く使っていなくてフェローバトルすらいつも放置しているくらいなので、本当に数カ月ぶりにSRを使いました。
    まあ今は面倒なので全属性風で行っていますが編成セットが増えたら改めて各属性のSR以下PTを作ってみたいと思っています。

  3. 匿名 より:

    ワンパン放置は諦めましょう、コレが導入される以前もバハパンパン放置もありましたしナタクHL以外は放置されても倒せる強さなので。
    ナタクHLはもはやギルメン同士での攻略が基本みたい(私の所属では)

  4. わっくん より:

    もともとワンパン放置でも報酬が変わらないのが疑問なんですが、そこにさらにシステムとして寄生ワンパン推奨をするのはやはりどうかと。
    むしろ逆の方向に行ってくれないと、今後も各属性のHLが解放されていくことを考えると不安が大きいです。
    ちなみに並のプレイヤーや団だとHLティアマグも結構きついです。
    私も武器の上限解放だけできるようにしてそこからまったく触っていません。

  5. より:

    サイゲはワンパン放置ゲー作るの好きな会社だし仕方ないですね
    俺の予想だとグラブルは5年しないうちにどっかでインフレ起こさせてゲームバランス崩壊させますよ
    アイマスはまあほぼはじめから
    神撃は去年の元旦からバランス崩しましたし。

  6. わっくん より:

    まあ新キャラをガチャで引かせるためにはそれまでのキャラよりも光る部分が何か必要ですしね。
    今のところはRやSRでも戦えるバランスを保っていますし、なかなかがんばってる方じゃないかなとは思います。
    難しいとは思いますができるだけバランスを壊さずに続いて欲しいですね。
    個人的にはイベのたびに特効といわないだけでも結構良ゲーだったりするなの。