グラブル EX+スーペルヒガンデ戦初見

初戦は残念な結果になってしまった今回の古戦場。
2日目はマッチングに恵まれますように。
ということで今回のEX+はフレ石にバハや4凸オリヴィエがあればわりと余裕でソロでいけたのでEX+戦について。
スーペルヒガンデ

EX+スーペルヒガンデ

スタックは攻撃30%前提での戦闘。
編成はこんな感じで挑戦。
EX+メンバー
EX+はHP50%特殊技やOD技で10連パンチを撃ってくるため対策は必須。
闇のかばう持ちのキャラではSRザザが使いやすくて良いと思います。
10連パンチ対策だけならサラでも良いかもしれませんが通常攻撃が結構痛いので出張キャラだと10連まで生き残れない可能性があります。
EX+通常攻撃
ミスト+アロレ入りで闇キャラが食らってもこのダメージ。
EX+の戦闘はOD技の10連パンチを食らう回数をいかに少なくするかが勝負。
HP50%時に撃ってくるパンチは威力が低いのでそこで上手くチャージターンをリセットさせることを狙います。
幸いというか敵のODゲージは貯まりにくいためダメージコントロールはしやすい部類。
HPがこれくらいまで減っていてもまだODしません。
咆哮
通常時の技は2種類ありますがどちらも全体攻撃なのでザザの壁でカット。
これは咆哮でしたが40%カットしてもこのダメージ。
無防備で食らうと壊滅しかねないので注意。
HPこれくらいで通常技を1回撃たせてしまえばOD技が貯まる前に余裕でHP50%以下にできます。
チャージターンリセットの効果をできるだけ大きくするためにギリギリまで削ると後半の戦いに余裕ができます。
この時は予想外のトリプルアタックで失敗、無防備でHP50%の10連パンチを食らってしまいました。
無防備パンチ
HP50%のは弱いので最悪素で受けてもOK。
どうせ状態異常は全員にかけてきます。
10連パンチ状態異常
今回の状態異常は2ターン攻撃行動ができなくなるというもの。
アビリティは普通に使用できますし、2ターン後に即死という凶悪な状態異常だった前回とは段違いに楽で、今回は別に解除しないで普通に2ターン待っても平気なくらいです。
この後ODゲージを削りきれずにOD時の10連パンチ。
ザザのかばうと防御アップだけを使って受けてみましたが
ODパンチ
今回の10連パンチは案外痛くないかもしれない。
この後ブレイクさせて後は普通に倒すだけ。
真の力発揮後はTA率が激高なので使用可能になっていたら光鞄やザザの壁など出しておくと事故が起こりません。
ということで無事EX+撃破。
EX+撃破
初見ということで慎重に戦っていたせいもありますが10分以上かかってしまいました。
この後何度も戦闘してみましたが今の私ではだいたい一戦8~9分ってところです。
ちなみにOD状態の敵への強力なブレアサ効果で人気のナルメアですが、主人公がスパスタではない場合は2アビはDATAアップでは無く防御DOWNの効果で使うとかなり戦いやすいですね。
チャージターン3以上で使えば片面25%のデバフ効果で与ダメが目に見えて上がるので、たまにしか出ない連続攻撃に期待するより確実で安定します。
ソロできるかどうかの目安はHP50%までに撃たれる技を1回までに抑えることができるかどうか。
50%までに2回撃たれるようなら後半きつくなってしまうので素直に救援呼んだ方が良いかも。

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わっくん
グラブルID:2964215
毎回Sシード狙いの団でベッティングカードを稼ぐ傭兵稼業をしている自称エンジョイ勢。
傭兵稼業一時休止中。 しばらく古巣でのんびり。
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