グラブル EX+イルルヤンカシュ 初見

グランブルーファンタジー、第17回古戦場初戦は運良く少人数でアクティブも少ない相手で朝イチで諦めてくれたので無事勝利。
今日もすでに相手は諦めてるっぽいのでこのままいけば2勝目で好調な滑り出しです。
ということで今日はホーリーナイトスペシャルマッチのEX+ボス戦について。
今回のEX+はいつもより強くなるかもと心配もされていましたが、私の土武器の育成は結局全然進まず。
もしかしたらEX+ソロ狩りできないまで視野に入れての戦闘開始。
イルルヤンカシュ

風PTでの挑戦

被ダメは痛くなるものの、火力では間違いなく土で行くより上の風パでまずは挑戦。
風パで挑戦
バハ剣も外してしまったので不安要素はHPの少なさですが。
開戦直後の通常攻撃
通常攻撃痛すぎ
ミスト入っててもこのダメージ。
まだHPスタック入れていなかったので一撃で半分近く削られます。
そして通常時チャージ技のファントムフレイム
特殊技1ダメ
1発で半分以上削られるほどのダメージを3発。
早くもキュアポーションが尽きます。
HP50%でトリガー、特殊技ダークフレアを撃ってきます。
HP50特殊技ダメ
このダメージを30回くらい?
HP50特殊技壊滅
当然まともに耐えられるはずも無くここで壊滅してしまいますが蘇生薬と戦場ポーションで回復をして仕切り直し。
すでに古戦場回復アイテムも半分が無くなります。
HP25%で真の力発動。
最初から痛かった攻撃力が跳ね上がり
真の力通常ダメ
さらにここでチャージターンを貯められてしまい特殊技のサマーソルト。
特殊技2ダメ
このダメージが20~30発くらい。馬鹿じゃないの?
ここで最後の蘇生薬を使いフルチェインを出してかろうじてソロ撃破。
戦闘時間約10分。
敵のHPは普段のEX+よりもかなり少なくて柔らかく感じますが対策無しではとにかく痛い。
痛すぎるし速くもないし風で行くのは無謀と判断、おとなしく土で行くことにします。

土PTでの挑戦

今回の敵の特殊技は全て単体攻撃の連打技でした。
つまりサラが大活躍。
土PTはダクフェアロレなので攻ダウン効果も大きく
土PTダメ
通常攻撃もあまり痛くありません。
あんなに痛かったファントムフレイムもサラの壁だけ貼ってこのダメージ。
特殊技1土
HP50%が近かったのでここではかばうを使いませんでした。
そしてHP50%のダークフレアも
HP50特殊ダメ土
かすり傷。サラちゃん有能すぎ。
真の力発揮時のサマーソルトは直前にブレイクのタイミングを見誤りサラのアビを空振りしてしまったので素受け。
特殊技2ダメ土
風パが食らうよりは軽いダメでしたがそれでもHIT数多すぎて壊滅寸前。
この技はまともに食らってはいけない。
それでもサブがそのまま倒して古戦場回復アイテムは使わずに撃破。
土PT撃破
戦闘時間も風PTで来るのと大して変わりませんでした。
この後数戦しましたが危なげもなく倒せるようになり討伐時間も7~8分程度になりました。
4凸メドゥがサポ石になれば5分切れることもあります。
私のこの装備で5分とか天上人の討伐速度はどんなことになっているのだろう。

EX+イルルヤンカシュ攻略のコツ

サラを入手しましょう
サラ以外の他属性かばうキャラでは通常攻撃が痛すぎて後半まで保たない可能性が高いです。
サラさえいれば勝ったも同然。
主人公をダクフェにしておけば敵のチャージ技は全てサラで受けられます。
気をつけるのはHP50%とブレイクのタイミング。
HP50%が近い時にチャージ貯められたらチャージ技をかばうと10倍防御で受けて、50%は壁と鞄で凌ぐ。
ブレイクのタイミングを見誤るとブレイク解除後のチャージ技にかばうが間に合わなくなる可能性があるので気をつける。
注意する点はこの2つだけ。
今回の特殊技はダメージさえ凌げば追加効果は逆にこちらにメリットがあるようなプレゼント効果。
10月の2ターン後即死や11月の2ターン行動不能が嘘のようにぬるくてクリアハーブの使い道が皆無なくらい。
サラさえいれば今回のEX+はたいていの人が結構何とかなってしまいそうですね。
1万位の報酬がアンノウンとかじゃなくて良かった。

スポンサーリンク




わっくん
グラブルID:2964215
毎回Sシード狙いの団でベッティングカードを稼ぐ傭兵稼業をしている自称エンジョイ勢。
傭兵稼業一時休止中。 しばらく古巣でのんびり。
スポンサーリンク