グラブル 新ジョブ実装② 賢者

昨夜団員が討滅HELLからヒヒイロドロップ報告が。
私のHELLはSSRすらくれないというのに、なぜだ!?
まあその分昨日は初のマグナ攻刃2個ドロップ
初SSR攻刃2個
物欲が剣に集中した途端に銃が2本。何て分かりやすい。


ということで今日は昨日に続き新ジョブについて。今回は賢者。
賢者おっぱい2
体の部分は良い感じ(特に下乳)なんですが、頭の飾りがちょっとしっくりこないかな。

賢者について

アビリティの詳しい解説については公式ブログを参照。
マスターボーナスは
賢者マスボ
通常攻撃時奥義ゲージ上昇量+1。
他のジョブの目に見えにくい効果とは違いこれは必ずはっきりと目に見える効果でちょっとすごいです。
JPが足りなくて他のジョブと迷っているという人は賢者は最優先で取っておくことをオススメします。
また賢者の特長の通常攻撃が全体攻撃というのも非常に便利です。
バーナーを持たせて素材回収をすることで全ジョブの中でもダントツの素材収集効率をたたき出すことができるので、必須ジョブと言ってもいいかもしれません。
毎日時間が限られているヘイロー周回の効率が上がる恩恵は非常に大きいです。
もちろん通常クエの素材回収も楽になりますし、シナリオイベのストーリーの面倒な戦闘もサクサク終わるなど雑魚処理役として他の追随を許さない圧倒的な性能ですね。
今までは素材回収といえばオリバーホークアイでしたが今後は賢者で決まり。
まあ曜日クエの鱗集めなど常に敵が単体の場合はホークアイのトレハンの方が良いですが。

ボス戦での使い方

雑魚戦では圧倒的な使いやすさを誇る賢者ですが、ボス戦での戦い方についても一応。
MPの管理などちょっと面倒そうなギミックもあるためちゃんとした戦闘をするならある程度考えて使う必要があります。
賢者アビ
まずMPは3以上貯まらなければ天眼陣を使えないということに注意。
毎ターン開始時に3消費してバフ効果を得るので2以下で使った場合は何の効果も無く主人公が弱体化するだけという残念な結果になってしまいます。
なのでまずはMPを一気に貯めるための準備をします。
3アビ:他心陣
他心陣65
HPを半分消費して奥義ゲージを貯めます。ここで90%以上になるようにします。
銅鑼で開始30ある場合、HP12000程度あれば他心陣のみで100%いけます。
サブにシャルを置くことでHP11000程度で開幕100%です。
2アビ:宿命陣
宿命陣
これで貯めた奥義ゲージをMPに変換します。
ゲージ9%でMP1のようなので最初の他心陣で90%以上にしておけばMAXの10になります。
MP10.png
ここで10にすることが非常に重要です。
そしていよいよ最大の特長の1アビ:天眼陣発動。
天眼陣
これ以降ターン開始時にMPを3ずつ消費して味方全員の攻撃力/防御力/ダブルアタック確率/弱体耐性がそれぞれ大幅UPします。
ターン開始MP減少
これで戦闘準備が完了。いよいよ戦闘開始です。
DA率上昇はSOGくらいの信頼度はありそうでほぼ必ずDAを出してくれるため、全員の奥義ゲージはサクサク貯まっていきますが重要なのは主人公には奥義を撃たせないこと
MPは毎ターン3消費しますがターン終了時に1ずつ回復するため
1ターン目:10→7→8
2ターン目:8→5→6
3ターン目:6→3→4
4ターン目:4→1→2
と10で開始することで0になることなく4ターン回せます。
高いDA率で4ターンあれば奥義ゲージはまず間違いなく72%以上に戻るので天眼陣が切れる前に2アビで10に戻すことで全てのバフ効果を永続させることができるようになります。
主人公が奥義を出せないためチェインは残りの3人だけで出すことになりますが、パスタのようにDA率上昇が途切れることが無いのが大きなメリットでしょうか。
開始からSOG使ってゲージ貯めてフルチェ1回出せば終わる討滅戦HELL程度の敵ならパスタで十分ですが、ある程度硬くて長期戦になるような相手なら常時全員DAというのは大きいかもしれませんね。
特に3人でチェインバーストが上限に届くくらいの火力があるなら賢者>パスタもあるかも?
現状では6人HLではパスタチャームが必須だったり、シュヴァHLではDA無効の賢者殺しフィールドを展開させたりとちょっと賢者の活躍を実感するコンテンツが無いのが残念ですが、復刻イベや四象あたりで使ってみれたらと思っています。
HLアポロンなんかは編成にわりと余裕があるので闇杖持っている人は賢者試してみるのも有りかも。
私は現状杖を持っている属性が少なくてしばらくは良い感じで運用できる気がしませんが。
風杖が欲しい。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル&ソシャゲ引退しました。
まったり家庭用ゲーム勢

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