グラブル ベアトリクスの使い方を勉強してみる

3月にキャラ性能の修正が来て強化されたベアトリクス。
ベアトマイペ
元々見た目は最高に好みでマイページに設定したりもしているくらいだったので、使いたいという気持ちは前々からあったんですがぶっちゃけwiki読んでもいまいちよく分からぬ。


検証サイトなどを見て一応1ターン目から順に3→1→2とアビを使っていけばいいということは分かりました。
つまり、
どういうことだってばよ
文字だけで書かれても何がなんだかいまいちさっぱり分からないのですよ。
ということで暇なので一度ちゃんと使ってみることにしました。

ベアトリクスのアビリティ効果

とりあえずwikiから基本情報を確認。
1アビ:4ターン「クロック・オー・デルタ」による効果を延長
2アビ:3ターン時計停止
3アビ:時計を1個飛ばす

そして難解な時計の効果は
12時:攻大UP 防大DOWN
4時:再生/防御力UP/敵対心DOWN 攻大DOWN/奥義ゲージ上昇量DOWN
8時:連続攻撃確率大幅UP/敵対心UP

赤字が強化。
ぱっと見て分かるような分からないようなピンと来ないこの感じ。
実際使ってみないことにはそもそも3アビの説明すらよく分からない。

まずはアビ未使用で確認

そもそもクロックオーデルタの発動のタイミングすらいまいち理解していない私。
まずはアビを使わずに基本的な動きを確認してみます。
まずは通常の戦闘開始時の状態
ベアト戦闘開始
最初は12時に針がありますが何の効果も付いていません。
そして1ターン目はこのまま何も無い状態で攻撃した後、ターン終了時に針が1つ進んで4時になりそこで時計の効果が付与され
2ターン目開始時
ベアト1ターン終了時
そして2ターン目の終了時に次は8時に針が進んで8時の効果が発動して4時の効果は消えます
3ターン目開始時
ベアト2ターン終了時
そして3ターン目終了時に12時まで針が進んで
4ターン目開始時
ベアト3ターン終了時
ようやく少し理解できてきました。

アビリティを使ってみる

ということで基本をようやく理解したところで、3→1→2アビの順に使うとどうなるのかを確認。
まず開幕で3アビを使うことで戦闘開始時の状態が4時になります。
ベアト戦闘開始2
ターン開始時には効果が付与されないので1ターン目はこのまま何も無しで殴って、ターン終了時に8時に進み8時の効果が発動。
4時の効果が飛ばされます。
2ターン目開始時
ベアト1ターン終了時2
3アビの意味をようやく理解できました。
そしてここで1アビを使うことで8時の効果を4ターン延長させて2ターン目。
2ターン目終了時に12時に針が進んで12時の効果が付きますが8時を延長させているので
3ターン目開始時
ベアト2ターン終了時2
連続攻撃UPと攻大UPが発動しているので高火力ですが、敵対心UPと防DOWNの効果ですぐ死ぬかもしれない状態。
この状態で2アビを使って時計を止めればターン終了後も4時にはいかず。
3~6ターン目までこのままの高火力高DATAで殴れます。
そしてこの後はTAで強化を延長しながら戦っていく感じかな。
12時の攻UPが続いていれば4時の攻DOWNが付いても効果はプラス。
また、4時の防UPが続いていれば12時の防DOWNと±0のようなので実質防御のデメリットも無し。
2ターンに1回ずつTAを確保していくことでアビポチを一切することなく、4時に奥義ゲージ上昇量がDOWN、8時に敵対心UPするだけで常時高火力高DATA+再生を維持しつつ戦えるということでしょうか。
状況に応じてアビを合わせて行くことでデメリットもコントロールできそうですね。
もし延長が切れてしまったらまた8時の効果を1アビで延長してやりなおし。
信頼できるTA率さえ確保できたらぶっちゃけかなり強そうな気がしてきました。
ただ、残念ながら8時のDATA率アップだけではTA信頼度はあまり高くなく試しに3戦ほどした中では一度もTAが出ませんでした。

ベアトリクス運用のために

とにかくTA率確保に全てかかっているので、とりあえず四天刃は必須。
さらに本格的に運用するなら是非取っておきたい武器がこれ
コルタナ
できればオールドの方が良いのかも知れませんがオールドのドロ率はあまりにも絶望的なので取るとしたらショップ交換で。
交換に必要なアイテムは
コルタナ交換材料
どっちにしても絶望しかありませんでした。
ノーマルアニマ100+マグナアニマ16=ノーマルアニマ260
1ヶ月に2個交換するには1ヶ月にアニマ520個。
平均すると18個/日。
今のアニマドロップ率でこの要求量って頭おかしいよ?
ベアトリクスは使ってみたいけどさすがにこれ取るのはちょっと・・・
次にマグナ半額が来たらオリヴィエはちょっと多めに殴ってみようかな。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

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コメント

  1. 匿名 より:

    昔のドロップ数でも頭HRTだと思います(迫真)
    どこかで、コルワを入れたグランデパでベアちゃんが凄いDPSを出していた動画を見た記憶があります。
    グランデじゃなくても強い可能性が…?
    はたまた闇四天刃…?
    フェリちゃん3アビ頼りののおでんパ…?
    酷い評判ですが、色々発想が出来て面白いと思います、ベアちゃん。
    水着よろしくお願いします。

  2. わっくん より:

    もしノーマルアニマが1個は保証されていたとしてもこの数はきついですw
    四天とフェリがいるおでんぱなら延長は安定するんでしょうか
    環境さえ作ることができれば是非使いたいキャラなんですが現状の私の編成ではまだ活かせそうに無いです。
    水着ベアトは本当に来て欲しいですねw
    それまでに少しでもチケとか貯めておかないと。

  3. 匿名 より:

    ベアは格下相手なら3アビ始動から8時1アビ⇒12時2アビ
    格上相手や長期戦なら1ターン目なにもせず4時1アビ⇒8時2アビだけでいいですよ
    後は8時効果で気がつけばハイパーベアトリクス化してくれます
    事故った時はとりあえず8時効果が付与されるように時計いじる感じですネ
    聞いた話だとプロバハHLでシスと合わせて超高速殴りすればナルメアより貢献度稼げるそうです
    四天刃とデュアルと8時があわされば多分80%でTA出るので延長も楽々やれると思います

  4. わっくん より:

    強い相手には最初から4時使っていくのも有りなんですね。
    四天とかあるだけでそんなにTA率高くなるなら闇が作れたらベアト一軍に入れてみようと思います。
    まあ来月以降になってしまいますがw