グラブル バランス調整内容発表

昨日は全然大丈夫だったはずなのに今日になって異常にでかいスリップダメージを食らってサラが死んでしまうと思ったら、昨日の夜に修正されていた模様。
確かに毎ターン0って出てるなーとは思っていましたが、それにしても毎ターン4~5kのダメとかでかすぎない?
毎回クリアハーブ使うのも微妙だし死ぬのは必ずサラなのでそこでメンバー交代するのは仕方ないと諦めるか。
ということで本戦初戦の相手は私達と同じく前回の古戦場でシード免除権を獲得していた上位団。
しかもシードランキング3位と私達よりかなり上にいた団だったのでダメかなーと思いましたが、相手の方が先に消耗戦を嫌って退いてくれたので無事勝利。
朝イチで無理かもと言って私が撤退検討している中で爆走してくれた団員に感謝。

来月のバランス調整

6月2日に予定されている各種バランス調整の内容が昨日発表されました。

キャラ調整

・ゼタ
奥義ダメージUP
サポアビ:ブレイク中の敵にダメージUPの効果上昇
そこが多少調整されてもなーという気がしますがまあそこ以外調整のしようも無いといえば無いか。
好きなキャラではありますがユエルパークラガンダと強力な一軍を押しのけるのは難しそう。
最終上限解放に期待。
・メルゥ
1アビの効果調整
3アビのCT短縮
フツルスでエルーンは使いやすくなったので3アビのCTが短縮されればかなり使いやすくなりそう。
キャラ的に貧弱な私の土パなら一軍候補。
というかサラが窒息で確定で死ぬので今日から使います。
・リミテッドラカム
1アビの上昇量と上限をアップ
唯一持っているリミテッドシリーズキャラですがあまりに評判が悪いためLv1で放置中のキャラ。
なので調整には期待しましたがこれは実際どうなんだろう。
ゲージ消費量が変わらないと結局使いにくそうですしゼタ以上に火の一軍キャラの厚い壁を越えることはできなさそうに感じます。
・クリスマスクラリス
「α・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し
「β・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し
持ってないし効果もいまいち把握していないのでよく分かりません。
・ハレゼナ
「サイコーにクレ~ジ~!」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ
「ちょ、ちょっと待って!」の性能見直し
サポアビ2つの性能修正。
というかデメリット>>>メリットになる馬鹿な性能だった「ちょっと待って!」は思い切って削除で良いんじゃないの。
・コルワ
奥義でのアビ延長効果修正
期待していたフィル10での延長が4~5ターンということにはなりませんでした。
現在はフィル1~4で+1ターン、5~7で+2ターン、8~10で+3ターンなのがフィル3以上で+2ターンになるくらいでしょうか。
フィル6から+3ターンになればかなり使いやすくなるんですが。

バトル関連の調整

マルチバトル関連でもバランス調整がいくつかありますが、その中でも大きいのが
「リヴァイアサン・マグナHL」
「フラム=グラスHL」
「メドゥーサHL」

の3種の難易度緩和。
他人が発生させたフラグで突然壊滅するリヴァHLの最悪の仕様がようやく修正されそうです。
また未クリアだったフラムHLとメドゥHLの難易度緩和もありがたいですね。
火はイフリートがデレてくれて結構プシュケーくれていますがウォフが全くプシュケーをくれないのでメドゥの調整次第では本格的に稼ぎたいところ。
そしてもう1つ大きいのがついに来た銀天緩和。
多くの難民を生んだ銀天の緩和は予想通りというかショップ交換への追加でしたがそのレートが予想外。
銀天1個:「万象の蒼角」5個
緩すぎィィィ!!!!
どうせクソレートだろうと思っていましたがまさかこれほど緩いレートで来るとは。
銀天難民は救われますし、すでに銀天を揃えた人もこのレートなら2本目3本目の英雄武器も考えられるでしょうが、これもうグランデ自発する必要が全く無くなりますが大丈夫なの。
ゲーム的には石マルチでのアニマドロップ率の調整とグランデディールで銀天100%発生くらいにするべきだったような気がするんですが。
これからは奇特な誰かが出してくれたグランデを見つけたら積極的に入っていくだけでOK。
少なくても私はもう2度とグランデを自発しません。
グランデ羽根

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わっくん
グラブルID:2964215
毎回Sシード狙いの団でベッティングカードを稼ぐ傭兵稼業をしている自称エンジョイ勢。
傭兵稼業一時休止中。 しばらく古巣でのんびり。
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コメント

  1. 匿名 より:

    銀天、1個/月 になりそうな予感…。
    これなら銀天2つまでは自発の意味もあるし、いいんじゃないかぁと思います。

  2. 匿名 より:

    クリクラはαが攻撃-5%でβが防御-5%の累計アビCT6ターン(4アビ中3ターン)という性能です。
    まあ、スキル枠が原子核フィールドとかいうどうでもいい効果に3個使ってる時点で息してないですね。
    肝心の原子核フィールドはノータッチですしかわいいだけです。

  3. わっくん より:

    >1さん
    銀天1個制限はありそうですねー。
    それでも今の自発の重さを考えたら3ヶ月待つ方が精神的には良いのが・・・
    >2さん
    デバフ5%ずつでCT6とか本当にソロでは全く使えないアビだったんですねw
    スキンはすごく良かったのにもったいないです

  4. 匿名 より:

    運営のことなので銀天緩和したからいいよね?的な考えで新コンテンツの必要素材に銀天2?30個とかぶち込んで来ると邪推しています。少なくとも英雄武器の次の段階は銀天10個以上じゃないかなーと睨んでます。

  5. わっくん より:

    英雄武器の強化はまだ先があるみたいですし次は本当に銀天20個とか本気であると思います
    まあ今後新しいボスが追加されていけば、今では碧空が余るようになってしまったように銀天も余るようになるかも?

  6. くるす より:

    もともとメルゥ自体性能が低いというよりアタッカーなら他に強いのが居るって感じでしたしね
    銀天がこうなっちゃうと誰も召喚石マルチしなくなってまだ集め始めてない人が割りを食いそうな気がします…

  7. わっくん より:

    今日試しにサブ1に入れて窒息で死ぬサラの交代要員として使ってみましたが、後半から入って確定TA2ターンが意外と使いやすくていい感じでした。
    調整でさらに使いやすくなればスタメン入りもあるかも
    石マルチはあまりにもドロップがひどすぎるんですよね。
    そっちの調整も同時にしてくれたら良調整なんですが・・・