グラブル 各種調整&メドゥHLリベンジ

6月の2日に各種バランス調整のアップデートが来ました。
特に銀天のせいでクラスⅣジョブ取得にストップがかかっていた銀天難民が待ち望んだ調整でしたが、気になる銀天はやはり月1個でした。
銀天交換
まあこれは予想通り。
いまだに銀天0の人は3個とも交換で取ろうと思うと結構先になってしまうので最低でも1個はグランデから取っておきたいところ。
私の団でも銀天緩和特需でここ数日は団内グランデが賑わっています。
銀天欲しい自発者はMVPの赤箱も重要なので兎とか装備しないでガチ編成でMVP取りに行くといいですね。
自発MVPで2つずつ角を取っていけば自発3回で確実に銀天1個です。

コルワ バランス調整

まずはキャラのバランス調整。
ゼタやメルゥなどの私が所持しているキャラの調整は使用感に大きな変化が出るほどの調整では無かった感じ。
ハレゼナ、クリクラあたりはわりと大きく変わったようですが未所持なので不明。
ということで所持キャラでわりと使用感が変わったコルワについて。
コルワバランス調整
一見微調整のようですがフィル7で3ターン延長できるようになったのは意外と大きいです。
一回目の奥義を10フィルで発動させた後、再延長させる際に敵の攻撃を良い感じで食らってフィル10になっていたら3アビを使う余裕ができたということ。
実際、グランデ戦で使ってみましたが3アビを2人くらいに付与したまま何度か延長することができてかなり良い感じでした。
フィル4で2ターンになったのも意外と効いてくる場面がありそうですし良い感じで強化されたと思います。

HL戦 バランス調整

まずはリヴァHL。
リヴァHL調整
調整して欲しいところはここではなくてもらい引き潮対策だったんですが。
まあ青輪を弱く調整することで一応はもらい事故のリスクは減ったので今までよりは倒しやすくなったでしょうか。
まだ調整後は未挑戦。
次にフラムHL。
フラムバランス調整
フラムの調整はやはり無難に火力のマイルド化。
BEFORE 攻ダウンデバフ入り
フラム水通常攻撃
AFTER デバフ無し
フラム調整後通常
できれば同じ条件で録りたかったのですが無かったので。
デバフが無くても同じくらいのダメージだったので火力は結構下がったのかな。
チャージターンの増加と合わせて水属性時は調整後はかなり楽に感じました。
25%以下が特殊技やOD技がバンバン飛んできて相変わらず結構痛いですがこれくらいならまあまあ安定して狩れそうな感じです。
最後に問題のメドゥHL
メドゥバランス調整
最難関だった10%の反射ゾーンが無くなるというかなり大きな調整がされましたね。
途中の通常技での反射と違ってこのゾーンは10%が分かりにくすぎるせいでどうしてもきつかったのでこれはありがたい。
まあ結局2%に撃ってきていたメドゥシアナがここで襲ってきてしまうので壊滅の危険が無くなったわけではないですが、これでようやく何とかなりそう。
ということでリベンジしてついに初撃破。
メドゥ調整後撃破
私が50%でうっかり壊滅する事故はありましたがソーンの麻痺が仕事をしてくれたので何とか撃破。
10%が無くても通常攻撃とか蛇の技とか痛すぎてやっぱりきついですね。
クリュシオネ撃破時の事故はやっぱりありますし連携ミスると誰か死にますしやっぱり面倒なボス。
まあそれでも倒しやすくなったのは間違いないのである程度プシュケー稼ぐためにちょっとがんばらないとダメかな。
一応ようやくユグ剣1本だけ上限解放できました。
ユグ剣4凸
あと5本分。
栄誉はとりあえず一番面倒な土プシュケー交換に優先的に回すようにするのが正解か。
アスタリアコラボ復刻の間は時間に余裕もありそうですし今月はフラムHL&メドゥHL強化月間だ。

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わっくん
グラブルID:2964215
毎回Sシード狙いの団でベッティングカードを稼ぐ傭兵稼業をしている自称エンジョイ勢。
傭兵稼業一時休止中。 しばらく古巣でのんびり。
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コメント

  1. maryanne より:

    銀天泥率落ちてるねぇ(体感
    これでは自発者が減ってまう
    後発組は楽にしたげればいいのに…
    緩和HLはやっと普通の人でも参加可能になりましたねー
    私は相変わらず火力不足ですけどもw

  2. わっくん より:

    ここ数日の団内グランデの銀天ディール率は1~2割くらいですからねー
    以前は7~8割くらいはあったのが、今では無いのが当たり前になってしまいました。
    メドゥはそれでも面倒ですけどねw
    フラムが狩りやすくなったのはありがたいです。