グラブル DO再調整でクリアしやすく

複数グループ同時開催になったDO。
昨日はさらに敵の強さや獲得勲功などにも結構大きく調整が入りました。
プロデューサーの春田氏によると
島ハードワンチャン
お客様の中に通訳ができる方はいらっしゃいませんかー!!


調整後最初の開催では獲得勲功量激減でディール権を得ることすら難しいという惨状だったようですが、さすがにクレームの嵐だったのかそこからさらに調整が入り今朝のDOではまずまずのバランスになっていたのでは無いでしょうか。
昨日までは朝7時台の開催は最初から失敗確定の時間でしたが複数グループになったことで
DO調整後参加人数
エリアキーパーも満員御礼。
あっという間に雑魚戦の席が埋まってしまってエリアキーパーが沸くまで数十秒何もできない時間帯などもありましたが、それなりに戦うこともできて無事クリア。
DO調整後成功
大怪鳥クリアは初めてです。
ディールはまあ当然のようにダメでした。
DO調整後ディール
島HARDワンチャンと言っていたのは雑魚戦で素材アイテムをドロップすることになったことを言っていたのだと、実際プレイしてようやく理解。
ただマグアニやSR武器は出ませんでしたしどっちかというとHARDではなくてNORMALのような。
たまたま出なかっただけで一応はドロップする可能性はあるのか?
まあ素材が出ることになったのは純粋にありがたいですしこれは良調整。
敵の強さのバランスとしても満員状態で残り10分弱程度だったので思ったよりもちょうど良くなったかな。
一部の廃層はむしろクリアできずに時間一杯戦ったほうが稼げるというかもしれませんが、一般人は安定してクリア報酬もらった方が良いですしね。
後は一番難易度が高かった大怪鳥がこれくらいだったということで、逆に他のところが簡単になりすぎていないかってところですか。
今日はこの後14時からもう1回あるのでそこでどうなるか。
朝の自宅PCのサクサク快適環境とは違って日中は糞重いスマホからやらないといけないですが、それでもそこそこ稼げるようなら今回の調整には概ね文句無しです。
このレベルの調整をもっと早くやっていれば、とどうしても思ってしまいますがそれでもようやくDOがそれなりにまともなレベルになって来たかな。
あと個人的に調整して欲しいのは獲得勲功にダメージ量が全く考慮されないところ。
アロレⅢワンポチ > チョークTA×4ってさすがにどうよと思うんですが。

復刻イベ開始

シナリオ全スキップでとりあえず石だけ回収。
戦闘前のポチポチが本当にストレスなんですがどうにかなりませんか。
アスタリアはそこから全てオートになってものすごく快適になっていましたし、グラブルも見習ってください。
ロボミでは銅章集めを全くしていなくて指摘してもらわなかったらJP取り逃がすところだったので、今回は反省して銅章をさっさと回収。
銅章完了
来週からは半額キャンペーン等も始まるでしょうし土日の間に戦貨ガチャもある程度目処を付けておきたいところ。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

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コメント

  1. 匿名 より:

    初回の重すぎで何も出来ないのは論外でしたが、それ以降の調整はゴネ特過ぎでしたねwこれからも運営叩いてコンテンツクリアしていきましょうwww

  2. わっくん より:

    さすがにゴールデンタイムでもクリアできないのは明らかに難易度調整ミスなので調整は当たり前かと。
    成功率は上がった分獲得勲功は減っていますし別に得はしていないような?

  3. 匿名 より:

    勲功しか頭にないようだけど、ディール出来るか出来ないかってかなり大きくて確率はかなり低くても0じゃないわけで。余ってる素材でアイテム生成して使えば戦闘で取れる勲功が少なくてもディールできるくらいにはなるし。あと量は少なくてもドロップもするしノーコストでこれはデカい。さらに成功したら勲功貰えなかったっけ。成功率あがったなら得したまでいかなかくても損はしてないんじゃ。
    DOについて勝手に解釈していたところがあって、長期的に攻略していくものだと思っていたから最初は失敗が多くても、勲功が溜まっていってアイテム交換したりアイテム生成したり最終解放の追加やら新キャラの追加、ユーザー全体の戦力が強化されたりで成功率が上がっていくのかと考えてたけど、調整された感じどうもそういうわけでは無かったようで。
    そして、敵は弱くなった事によってアビ使わず殴るだけで溶けていくクリックする作業。カジノに通ずる苦痛。まあ、やらなきゃいいじゃんと言われたらそうですとしか言いようがないけれども。

  4. わっくん より:

    少しずつ成功率上げていくという考え方もあるとは思いますが、これまだ最初の島なんですよね。
    難易度の差は今後の新島で付けて難しいMAPだったり簡単なMAPだったりでバランスを取れば良いと思っています。
    ディールがかなり大きいというならそれこそ調整前のあの成功率が良かったというのはちょっと。

  5. 匿名 より:

    最初の島だから数回やって成功率が悪いから調整しろっていうのが異常なんですよね。どうせ、他の島が難易度高かったら難癖つけて調整させるんでしょう?と思ってしまいます。クリアしてる方もそこそこいる石マルチのHLだって調整されましたもんね。
    あと成功率に関しては文章が悪かったようですね、申し訳ないです。もちろん調整前の成功率が良かった訳ではないですよ。そこから試行錯誤して成功率をあげていこうとするのかと思ったら難易度下げて成功率を上げる方向だったのが衝撃でした。
    何をどうしても成功率0%なら調整が必要ですがw
    >>成功率は上がった分獲得勲功は減っていますし別に得はしていないような?
    一個前にもらった返信にも関わってくるんですが、ディールについては勲功の報酬とディールで手に入るものは違いがあるんですよ。わっくんさんにとってはそれほど価値のあるものではないかもしれませんが。点で見た場合、損している人もいるでしょう。線でみた場合、グランデの自発素材や黒兎を入手できる機会が増えているだけでも得ですよね

    わっくんさんも他の記事で書かれてる通り、ここ最近特にやらかしてる案件が多いのは自分もわかってるつもりです。だから厳しい目になっているとも思います。良い運営でなくてもやらかし案件が0に近くなってくれると良いですね?。素朴な疑問というか厳しい意見を書いてる割にはグラブルを続けていられるのは不思議でもありますw

  6. わっくん より:

    攻略法と言ってもまず雑魚倒してバフを剥いでからボスを倒すだけ。
    それで8000人いても時間ギリギリで下手すれば失敗するのに、試行錯誤で3000人でクリアできるようになるなんてまあ有り得ません。
    試行錯誤と言うのは簡単ですが机上の空論にすらなっていません。
    プレイヤー全体の戦力が強化されたらと言いましたが、グリー版が始まれば全体的な戦力はさらに下がることになることを忘れていないでしょうか。
    調整前までに90回近く開催されてすでに限界だったこと、グリー版での新規垢増なども考えれば調整の方向は良かったと思っています。

  7. 匿名 より:

    机上の空論を述べたつもりもないんですが、どうしてそう思ったんでしょうか・・・攻略法うんぬんをコメントしてないのに、そりゃ机上の空論にすらなってないですよね、述べてないのだからw
    雑魚倒して、ボスを倒すだけ、人数沢山いてもできなかった。でも出来るときはある。じゃぁそれはなぜなのか。
    新規参入したら下がりますね、下がりっぱなしですか。グリー関係なく、リセマラも抜いても新規アカウントは増えてはいると思うのでこれからも下がりっぱなしですね・・・マグナとかHLとかも弱くしてランク制限緩和が必要ですね。通常マグナは強い人が一人でもいれば倒せるか・・・。

  8. わっくん より:

    さすがにマグナやHLの話がなぜ出てきたか全く理解できないのですが。
    それほど今回の調整に不満があるなら運営に直接意見してみた方がよろしいのではないでしょうか
    私は今回のDOの調整には特に不満はありませんので。

  9. 匿名 より:

    本当にわからないんですか?もちろんマグナやHLだけではないですよ。自分から新規参入を考慮した発言をしておいて、理解できないですますのはみっともないですよ。
    不満があるから運営に意見して自分の都合のように変えるなんて稚拙なことはしませんよ。ましてや都合がよくなったら最初からこうしておけばなんてことは言いません。つまらなければやらない、それだけです。
    >>私は今回のDOの調整には特に不満はありませんので。
    記事を読ませていただきましたので知ってます。聞いてませんよ、そんな事w

  10. 匿名 より:

    なんか早口でしゃべってそう(小並感)
    DOクリアできても大多数のユーザーはディール品当たるわけじゃないし、一回の取得勲功減るのはなぁ・・・。
    なにより致命的なのが、成否問わずDOのコンテンツそのものがつまらないってこと。

  11. わっくん より:

    もう少し防衛感とかあると良いんですけどね。
    まあ雑魚から素材が落ちるようになりましたし調整前よりは良くなったと思います。
    獲得勲功は少なくなってしまいましたが、週に半汁分の1500だけで良いと割り切れば1回15分くらいで終わってディールも参加してというのはそこまで悪くはないかなと。
    ただ早くランク上げて毎週石交換まで狙っている人にはきつくなったかもですね

  12. 匿名 より:

    10コメさん、ブログ主さんがスルー決定してるのにわざわざ触るとかあなたも同レベルだよ^^;
    人のブログで喧嘩でもする気かぃ。
    調整前も調整後もつまらないという点では変わらないですかね。ブログ主さんもいってるように、半汁手に入るし、素材も手に入るし何より消費なしでプラスになるから、とりあえず参加しておこうって感じですかね~~

  13. わっくん より:

    消費無しで半汁・種・宝晶石などが手に入るので報酬的には良いんですよね。
    防衛感とか戦略は全然無いので楽しいとは言いませんが、島ハードやヘイローなどの日課をやっているのと同じ感覚で何も考えず殴るだけでそれが手に入るならまあ。