グラブル これグラ6月号 連戦機能はまじ有能

今月のこれグラは結構早く来ましたね。
そろそろ来る頃かと思っていたアーカルムの話題は一切ありませんでしたが、今回のこれグラの内容は久々に運営GJな内容が結構ありましたね。
ということで気になるところを軽く。
イオスキン
イオのスキンは結構いいけどSSRイオを持っていない。
まだカジノスキン1つも取ってないな。

ロビーに連戦用機能を実装

プロフ非公開が実装され悪質プレイヤーがやりたい放題の状態になってきていたロビーでしたが、問題になっていた連戦逃亡を防ぐための機能が実装予定に。
根本的に迷惑行為を行えなくするという前回のこれグラでの発言を早速有言実行ですね。
特にこれはまだ検討中の内容ではありますが実装されたら完全に逃亡を防げる有能機能。


・マルチバトルロビーの全ての参加者からあらかじめ特定のマルチバトルに挑戦するために必要なトレジャーアイテムを集め順番に消費していく機能

このブログでもこうなればいいと以前に書いていた内容ですが本当にできるとは全く思っていませんでした。
この機能さえできたらもう非公開とか関係なく安心してロビーで連戦することができるので1日も早く実装して欲しいと思います。
この他、現在は部屋主の地味な負担となっているクエ権を順番に移していく作業の自動化。
さらに設定したクエが自動で貼られて発見者が順番に変わっていく機能などロビーでの連戦が非常に快適になる予定。
正直こんなに運営を有能と感じたことは無い。
これらの機能ができるまではとりあえず「非公開禁止設定」の追加と、非公開禁止部屋に参加したあとはしばらく非公開にできなくなる調整で何とか自衛しながらがんばってって感じかな。

古戦場 調整

前回書かれていた昇格システムはBクラス、Cクラスに導入されるアディショナルって感じでした。
さらにAクラス敗北団及びBクラスCクラスで一定以上の貢献度を獲得すれば勝敗勲章以外にも勲章が手に入るということで、BクラスやCクラスの団が今までよりも勲章が稼ぎやすくなる感じです。
どれくらい稼げばどれくらいもらえるのか次第ですがヒヒイロのために少しでも勲章稼ぎたいのでありがたいシステム。
できればソロでも達成できる範囲だと良いのですが、まあソロでは無理そうなら傭兵先探しに力を入れていかないといけないかもしれません。
またもう一つ追加される機能が
・他騎空団が発見した敵を倒した際の貢献度獲得(オン/オフ設定可能)
本戦で野良救援で稼いだ貢献度の半分が団貢献度に反映されるようになるのですが、気になるのはオン/オフ機能が付いているということ。
天上団見ていれば貢献度がマッチングに影響しているんだろうというのは一目瞭然ではありましたが、オフにする機能をわざわざ付けるということは団貢献度を抑えることに戦略的に意味があるということを公式が正式に認めたということ。
低空はオカルトなんかじゃなかったんだ。
といっても同じく低空した格上の団と当たるだけなんだけどね。

アルティメット バハムート

ようやく続報が出たつよつよバハですが予想外の無属性ボス。
自分の得意な属性で行けるとは言うものの、技巧系が死ぬのは人によっては影響が大きそう。
無属性相手ならクリティカル発動するようにしてくれたら。
アルバハは装備ドロということでがんばって装備を集めないといけなさそうな感じですが飛びぬけて強い属性の無い私は現状では若干不安の方が大きいかも。
解放ソーンで麻痺奴隷させてくれー。

その他

メインクエ更新頻度調整

毎月2章ずつが隔月4章ずつに。
理由は分からなくはないですが最近ちゃんとメインクエ楽しんでるし毎月4章でいいんやで。
今のペースじゃ父親が出てくるの何年後になるんだってレベルだしペースアップ!

マグナHL 参戦人数拡大

マージの仕様変えてからにしてね。
30人にマージ貼られたら逆にワンパン増えて死ぬで。

アイテムリストのフィルタ機能

地味にこれずっと欲しかったやつです。
討滅イベ系があるたびにアイテム欄はどんどん伸びていって目的のアイテム探すのも一苦労だったりしていたのでこれで見やすくなるといい。

ムーンの種交換量調整

もともと半汁に比べてあまりにも割に合わないと言われていた種。
BP回復速度が倍になって種の価値も実質半減してしまっていましたし当然といえば当然の調整。
そもそもモバコイン的に本汁=粉なので半汁2=種5のはずだから今までの設定がおかしすぎたんだ。
マグナ自発1回に半汁1、救援に種3として最低3倍以上は必須、自発赤箱の差まで考えたら5倍くらいあってようやく釣り合うかどうかくらいな気もしますがどれくらいに調整されるか気になるところ。

今月のLB解放キャラ

コルワ、闇ジャンヌ、水ゾの一軍キャラにもようやくLBが。
LBアビではシルヴァ、ナルメア、フェリあたりに注目。

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コメント

  1. 匿名 より:

    30連マージとか最強のHL感すらあるシュヴァほんとつらい

  2. わっくん より:

    初期の頃はみんなでディスペルかけたり闇サル使ったりもありましたが、今は完全に40秒待つだけの無駄な時間ですからねー
    攻略要素でも何でも無くなってますしもう15秒くらいでも十分な気がします

  3. かぱ より:

    有能なら最初から食い逃げ防止システム作ってるんですよね~ まぁゲームやってない運営からすればいつもよりはましですけど

  4. わっくん より:

    まあ対策の内容としてはプレイヤーなら誰でも思いつくレベルのことですからねw
    とは言っても私が知っている運営にはそれを実装する能力なんて無かったので今回のこれグラは本当に驚きました

  5.     より:

    正直色々改善されてどんどん快適にはなってると思う。ただ、それを打ち消す程に失態が多すぎるんですよね

  6. わっくん より:

    まあ失態も昨年の毎月炎上ノルマ状態に比べたらかなりマシにはなりましたけどねw
    FKHR騒動からのプロフ非公開問題が無くて、ロビー連戦昨日追加だったら最高だったんですが