グラブル 貢献度EX一体2000万。運営「効率が良いとは言えない」

エアプここに極まる。
昨日から始まった古戦場予選。
開始前から水着ゾーイ持ちの闇背水ルナーメアのことは言われていましたが蓋を開けてみればそれは想像を上回るクソゲー状態。
EX貢献度
これは昨日個人貢献度1位の人がツイッターに上げていた画像。
この後さらに5億弱までダメージが伸びていたので貢献度は2000万は超えていた模様。


これは普通にEXを倒したときの約40倍の異常な数値。
EX+13体分ほどの貢献度をEXたった1回で稼げてしまえる状態でした。
まあどう見ても完全にクソゲー状態。
これでは相手に1人でもハデス編成が完成している人がいたら勝ち目が無いですし、これが放置されたら団イベは今まででも苦痛だったのに、今後はもうがんばる価値の無いクソイベになることは間違いなし。
銀天で発狂していた時でも引退までは考えませんでしたが、さすがに今回これが仕様だとされたら引退を考えようと決意するほどのレベルでした。
しかしプレイヤーはこのやばさを感じてクレームの嵐だったにも関わらず運営はいつまで経っても無反応。
まじでこれは終わったかと思った頃になってようやくお知らせが来ましたがこれがまあひどい。
要約すると「運営は戦略として考えていましたがクレームが多いから調整してやるよ」ということ。
お詫びする時には余計な言い訳を入れるのは逆効果なんですが、もうこの文章は完全にプレイヤーを煽る目的で書いているようにしか見えませんでした。
ってか何かあるたびにご不安の念ご不安の念ってもはやプレイヤーは念能力者ね。
中でも特にひどいのがこれ
効率エアプ
肉5個で肉100個分以上の貢献度を稼げるのは効率が良いとは言えない。
時速1億(EX200体)の貢献度は効率が良いとは言えない。
圧倒的な速度を出せる上に必要な肉が少ないので肉稼ぎをする汁も時間も少なくてすむのに一体何の効率が良いとは言えないのか。
本当に全く理解ができないのですが、これを書いた人が考える効率がいい有利な方法というのを教えてくれないでしょうか。
そして調整すると言いながらこれを書いている10時30分現在まだ調整無し。
団の貢献度も超過分は回収してランキング再集計すると言っている以上、予選の結果にも大きく影響しかねないのだからさっさとやれと。
さすがに今回の一件はあまりにもひどすぎです。

予選初日 各ボーダー

この1位の人ほど派手には稼げなくても上位の団ほどある程度はこれで上乗せしていた人も多いでしょうし、調整の影響も大きそうですが一応初日の各ボーダーを。

シードランキング

120位
シード初日120位
シード喪失ボーダー
シード初日ボーダー

予選ランキング

120位
予選初日120位
予選ボーダー
予選初日ボーダー
前回は初日の午前2時で予選ボーダーが6400万だったので、おそらくそれを上回るペース。
予選の最終ボーダーは4億超えるかも?

スポンサーリンク




わっくん
グラブルID:2964215
毎回Sシード狙いの団でベッティングカードを稼ぐ傭兵稼業をしている自称エンジョイ勢。
傭兵稼業一時休止中。 しばらく古巣でのんびり。
スポンサーリンク




コメント

  1. 匿名 より:

    これはきっと戦果ガチャの事を言っていると信じたいです。
    でなかったら、ポーカーの時と同じで、算数が出来る人が運営に居ないと言っていると同じですからね。
    グラブルの運営さんは自分達の過ちを認めたく無い気配がプンプンしますが、認めれば、詫び石だなんやら湧き出てくるのを警戒してのことだと思います。
    ただ、早く新ルールに訂正してもらわないと予選ボーダーが狂ってしまうので、これこそ早く対応するべきでしょうね。

  2. わっくん より:

    戦貨ガチャのことなら確かに効率は良くないですねw
    ただプレイヤーが騒いでいる理由が少しでもそこにあると思っているとしたら余計に怖いですがw
    今現在も貢献度修正したりまた戻したりgdgd対応中で予選争いしている団は本当に大変だと思います。
    本当にそこの調整だけは夜のうちに済ませるべきだったと思います。

  3. 匿名 より:

    グラブル運営が頑張ってまともにイベント行わない事で毎月発生する重大な不具合コンプリートは8月で終わると思ってたのに……
    まるで12月や3月に発売されたコンシューマゲームみたいだぁ

  4. わっくん より:

    今年はこのまま最後まで毎月何かやりそうですねw
    ここまで続くとわざとやっているんじゃないかという気さえしてきます。
    コンシューマーは最近全く触ってないので何のゲームのことか全く分かりませんw

  5. ぺり より:

    運営の人達に、わっくんさんのこの記事を読んでもらいたいものです。
    そしてわっくんさんやその読者を納得させられるだけの答えを聞きたいものです。
    期待できませんが…

  6. わっくん より:

    本当に1位の人のあの圧倒的な速度という目に見える結果が出ている中で、効率が良いとは言えないなどと言い放ったのには呆れてしまいましたね。
    というかいまだに再集計が終わったのかどうか分かりませんし一体どうなっているのか・・・

  7. 匿名 より:

    いや、逆にエアプはあんたでしょ。
    この記事みると、あたかもこのダメージを出せるハデス装備がいとも簡単に揃うように読めるけど、どう考えてもグラシ数本は必要なのは理解してる?要はこのゲームに数百万突っ込んだ人間だけが出せるダメージなわけさ。常人か揃えられるハデス装備ならせいぜい一体200万がせいぜいですよ笑
    加えて言えば、このダメージ出すのにフレア・バフデバフましましにしないといけないので、その時間を考慮すると、ex一周1分切るような天上の方たちからしたら確かに「効率は良くない」と思うんですけど。

  8. わっくん より:

    開幕から時速1億って1時間で肉1000個稼いでさらにEX200体倒すのと同じわけですけど、EX一周1分でそれより稼げるって本当ですか?
    きくうしちゃん大丈夫?算数できる?

  9. 匿名 より:

    運営や上で煽ってる人を擁護するわけじゃないけど(暗器集めるapや時間、ハデス装備集めるリアルマネーetc 色々な手間がかかり)効率的でないと言っていると自分は解釈しましたが前々から各所で言われていますが公式のアナウンスとして日本語が不自由ですよね…まぁこの意図でアナウンスされていたとしても納得できるかと言えばNoですが

  10. わっくん より:

    まあ効率に関してはそうとでも考えなければほんとに意味不明ですよね。
    古戦場での効率のクレームに対しての運営からの答えが「事前準備が大変だから効率良くない」ではかなりおかしいですがw
    ただかつては非現実的な廃課金武器だったグラシも、これだけサプチケが出されていれば微課金でもそのうち揃えられますし、今回のこれが放置されていたら回を重ねるごとにひどいことになっていったでしょうね。

  11. 匿名 より:

    私も効率的と限らないといっているのは準備完了してからの戦い方のことだけはなくて、準備にかかる時間とリアルマネーを含めてのことだと受け取りましたね
    あのアナウンスの日本語がどこかおかしいので解釈が間違ってるかもしれませんし、そもそもゲーム開発の素人でも気がつくのにイベント始まる前にどうにかしておくべきだろうと思います

  12. わっくん より:

    運営なら理想編成のデータを用意してテストするくらいできるはずなのにどうしていつも始まるまで気がつかないんでしょうね。
    実装前に1回テストプレイする方が問題起こしてクレーム対応するよりも楽だと思うんですが。

  13. 匿名 より:

    この問題は土や水には何かと制約の多い条件をチラつかせておきながら闇にはドヤ顔でハイパー背水バトラーをやらせてあげる所も鼻につきますね
    フェン弓必至こいて集めたけど結局闇の方が強いじゃんって感じですわ

  14. わっくん より:

    討滅戦のフェン弓で盛り上がっていたところに水着ゾーイが出された時には、えっ?と思いましたねw
    まあどこでも水パをやるつもりも無かったので各属性強くなるならそれはそれでと思いましたが、ぶっちゃけ救援は水ゾーイ背水パ以外選択肢が無くなったくらいの強さでしたw

  15. 匿名 より:

    私も、事前準備や求められられる戦力等を考えれば、必ずしも効率的ではないという事には一応の理解はできますが。
    というより、そんなことよりも、今回の水や闇のインフレ調整の方が気になりますね。
    ある程度は強くなる余地を残しておかないとつまらないとは思いますが、ゲームの寿命を縮める原因なのは間違い無いので。

  16. わっくん より:

    まあ水着ゾーイは正直やりすぎた感はありますねw
    ソシャゲである以上インフレしていくのは仕方無いのですが、一気に上がりすぎというか。
    ただ今までの火ボス相手でも風パで行った方がMVP取れるという状況を何とかするという意味では今回の水強化は結構良かったんじゃないかと。
    全属性が強くなってちゃんとそれぞれ得意属性を使った方がいいというバランスになれば良いと思います。