グラブル リミリーシャ(仮)は使えそう?

今月4度目のスタレに苦笑い。
もういっそ有償10連は常時SSR1枚確定しちゃえばいいのに。
SR1枚確定に何の価値も無いのに気付いてくれ。
昨年はサプチケ・スタレ・90円のみの課金は微課金だったのに現在はそれだけでも月2万。
来年あたりには隔週サプチケくらいは始まりそうな勢いですね。


ちなみに古戦場はここまで2連敗中。
開幕から連敗はかなり久しぶりな気がします。
最低でも2勝しないと金剛に届きませんがぶっちゃけ金剛を使いたい石が無いからいまいち気合も入らないですね。
ハロウィンキャンペーンでそろそろハデスでも当たらないかな。
さて、先日からシェロに実装されていたリミリーシャ。
実装前に調整が入ったので軽くチェック。
調整前
新トライアルキャラ
調整後
新トライアルキャラ2
ぶっちゃけ今回は面倒臭そうなキャラですしFGOに夢中で検証は他人任せでしたが変更点は
・奥義からスロウ消滅
・2アビ変更
・3アビ号令5の効果が2ターンに

詳しい号令効果についてはwikiとかに任せるとして、メインで使う号令はダメアビ号令と回復号令5のマウント。
これを実際運用するPTでどれくらい使えるかをちょっとだけ。

リミテッドリーシャの運用を考える

ダメアビ号令5 短期戦運用

ダメアビ持ちは多いので号令5にするのは簡単。
編成はウオシエテリーシャ水ゾーイ。
ウォーロックはヘイズorチョーク、チェイサー他心でほぼ固定なのでダメアビ5つです。
これで1ターン目で号令5を発動できたら強いですが残念ながら3アビ発動したターンには解除することができないため、1ターン殴る必要有り。
これがなかなか煩わしい。
2ターン目に号令を発動
ダメ号令5
これで奥義の上限は151万くらいになるため強いし気持ち良いですが1ターン目のロスとアビポチの多さから短期戦で使うには少々割に合わない感じがします。
まあ使うとしたら1ターン目に号令無しのコンジャク四天奥義、2~3ターン目に号令乗せたDATAって感じの方が良いでしょうか。
ただ正直それをするなら闇パで2ターン目反骨した方がいいよねっていう。
もし水ゾーイが無ければ2ターン目号令5発動させたとしても結局上限届くダメージなんて出せないので意味が無く。
数ターンで終わる戦闘では活かすのは難しい感じがします。

ダメアビ号令5 長期戦運用

まずはウオアンチラリーシャコルワ。
ウオの1アビとリーシャの1アビしか無いので号令5はウォが3回1アビを撃てる11ターン目。
そこで2ターン効果を発動したら次はウォのアビもCT中なので今度は十数ターン後。
こんな時々しか効果が無いのでは入れる意味が皆無。
普通にリミロゼ入れた方が絶対良いですよね。
ダメアビ確保のためにシエテリーシャコルワにすればシエテの2アビ2回目で7ターン目には号令5がいけますがその次はやはり遠く。
かと言ってコルワを抜いてしまったらダメージ的に心もとないのでダメアビ2つ持っているメーテラを入れるか、主人公にダメアビ持たせるか。
結局号令5を使おうと思うとどこかを妥協して崩さないとまともに発動させることすらできませんし、はっきり言って使う理由が見当たりませんでした。

回復号令 マウント使用

2アビがCT2で回せるため一人でも号令5まで持っていけますが8ターンかかります。
アポロンよりも1ターン早く出せるようになりますがこれをどう見るかでしょうか。
主人公にクリアとか持たせておけばもっと早く出せますがそんなにマウント必要ならセージベールでいいかも、と。
PTメンバーではレナが2つ回復アビを持っているので主人公に回復持たせたくない場合はレナあたりを入れるといいかもですが、回復アビを撃たせる都合上、背水風パとはあまり相性が良くないですね。
マウント号令は使えないとは言いませんがぶっちゃけ使いにくいです。
私たちが求めたのは普通のマウントなのにどうしてこうなった。
その他2つの号令効果はそれを目的で入れるには正直どうかなって感じですし、現状の効果だと発動してる2ターンだけ強くてもその準備の手間や発動できる回数を考えるとかなり微妙なんじゃないかと。
複数の号令効果を同時にチャージしてどんどん発動できるとかならもっと面白い運用ができそうな気がしますが、正直これだと有効な使い方がいまいち思いつきません。
実装時の最終調整に期待か。
まあ数回程度トライアルで触ってみただけなのでもしかしたらもっと良い運用方法もあるのかも?

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コメント

  1. hiro より:

    まあ、ガチャ関連については、業界の中ではまともな方らしいので、許してあげても…まあ、業界自体が深い闇を湛えてますが^^;
    リミリーシャは正にテクニカルという感じですね。こういうキャラは運用次第だと思いますが、高いアビリティ使用頻度を要求されるので、マルチ向きではないですかね。

  2. わっくん より:

    まあ実際私が以前にやっていたブラウザ一騎当千というゲームに比べたら神と言っても過言では無いくらいなんですけどねw
    あっちはガチャ一回600円、10連でSR1枚保証とかも無くてゲーム内課金も鬼で…
    思い出すだけで寒気がします。
    リーシャは号令のシステム自体は面白いとは思いますが、もう少し手間を軽減するか同時に発動できるかでないとなかなか難しそうです。
    実装時の最終調整で何とかなればいいけれど。

  3. 匿名 より:

    ここまで露骨にスタレされるとゲームバランスの調整とかより稼げるうちに稼いでしまえっていう風に見えて嫌ですね 実際まだバランス調整の内容発表されて無いですし割とガチでめちゃくちゃな調整されそう

  4. より:

    スタレはキャラや石が揃ってくると回さなくなるなぁ
    でも始めたばっかの人には嬉しいんじゃない?
    自分も始めたばっかの頃はスタレまだかまだかと心待ちにしてたし
    開催回数が多いのはハレゼナやコルワ何かの限定ガチャで儲けようとしてたけど、結局恒常化してあてが外れたって面もあるだろうし、ある程度は仕方ないかなぁと
    まぁなるようにしかならんし、調整を待つだけです

  5. わっくん より:

    >3さん
    運営がやる気あって新イベとかもガンガン来てる中とかならスタレ連発も盛り上がる要素になるんですけどね。
    先月からの運営のやる気の無さの中でやられると冗談じゃなく末期感を感じてしまいます。
    来月の調整やアーカルムでまた失敗したら本当にもう取り返しがつかないことになりそう。
    >おさん
    SSRならなんでも嬉しい時期にはスタレは神ガチャですね。
    ただキャラや石の種類がここまで増えてくるとピンポイントで当てる確率が低くなりすぎなんですよね。
    私はスタレで欲しい物を引けたことがありませんし。
    あと体感ですがスタレは確定枠以外がR9枚で染まる確率が高すぎる気がしますw

  6. 匿名 より:

    アビリティレールが実装されてから召喚石を使うのが煩わしく感じてきたので2アビが40%反射のままだったらいいのになーって印象です。正直今のままじゃ号令は労力に効果が見合ってないような…
    スタレはまだ自分は嬉しいですね。金月か有用石じゃなくてもエレメントが欲しい段階だと何が出てもそこそこ+になります。

  7. わっくん より:

    召喚石もアビレールに組み込めたらかなり快適になるんですけどね。
    新キャラはコンセプトとしては面白い方向だとは思いますがこのままでは面倒臭さがメリットを上回ってしまうので、何とかもう少し調整してもらいたいところです。
    スタレはWスタレのように武器と石が分かれたりしてくれていればまだ引きやすいんですが。
    普段の日替属性アップのスタレとかも確定枠はその属性確定とかにならないものだろうか。

  8. エンジェル より:

    スタレされすぎてシャコタンピーポーですねー
    自分は号令アビでパーリナイしました

  9. わっくん より:

    おう久しぶりー生きてたかー
    今何かゲームやってんの?
    ってか適当すぎて何言ってんのかわかんねーwww