グラブル リニューアル・シルフ開始

昨日の昼頃驚きのニュースが。
DMMにグラブルが!?
DMMグラブル
まさかのエロブル(神姫PROJECT)とのガチンコ勝負。
まあエロブルはその名の通りエロがメインなのでR18では常に上位ですが
DMMR18ランキング
一般版ではそれほどでもないかな。
DMMランキング
シャドバの状況などを見ていけると判断したのでしょうが、もし一度でもエロブルに負けたりしたら赤っ恥。
GREE版オープンの時を考えても今さらこれで新規獲得に繋がるとも思えませんしハイリスクローリターンなような。
どうなるグラブル。

復刻リニューアル・「救国の忠騎士」

昨日からリニューアル復刻イベ「救国の忠騎士」が始まりました。
画面の見た目の印象もガラッと変わりました。
復刻リニューアル
が、残念ながら全話に5ポチと雑魚戦があるクソ仕様はそのまま。
シナリオ中の中ボスやシルフの強さはちゃんと調整して実装していたのになぜここはこのままなのか。
ワンパンで終わる雑魚戦でこれを手に入れたからと言って誰が得をするのか。
5ポチクソゲー
初心者でもこんなんいらんわ。
ただ、トリガー集めをしないで良いのが本当に快適です
新規シナリオイベももうトリガー撤廃しましょう。
そして今回のイベで一番気になる部分だったダマスカス緩和は
ダマ在庫
ショップに1個だけでHELLをがんばったからといって取り放題にはならない残念仕様。
一定期間ごとに追加されるそうですがそのペース次第ではHELLからのドロップが全く不要なものになるので、最低でもシナリオイベ3回に1回ごとの復活ってところでしょうか。
HELLを走らせたいなら2回に1回くらいは復活させてくるかも?
ちなみに報酬で手に入る骸晶3個の交換レートは意外と緩いようで少し走れば3個とも取れそうなのは好印象。
新規シナリオイベの報酬も金章100個くらいまでに3個とも取れる感じだと良いですね。

シルフは生まれ変わったか

昨年の復刻の時にはあまりのクソさにイベを断念したシルフ。
今でも全シナリオイベボス中最低のボスだったと思っていますが、ソロイベに変わって生まれ変わったのか。

EXシルフ

まずは一番メインで戦うことになるEX。
ここが昨年のシルフのままだったらソロで倒すのがだるすぎて阿鼻叫喚になりそうだと思いましたが
EXシルフ
ウオ1アビだけでこの削り。
数人アビを撃てば倒せる程度にHPが調整されていました。
HPが少ないので最悪オートで戦って歪曲空間貼られても普通に倒せますしこれならあまり戦力が整っていない人でも無理なく周回できそうです。

マニアックシルフ

次に1日2回制限のマニアックシルフ。
ここはさすがにHPも高めに設定されているためうまく調整しないと歪曲空間を出されてしまいます。
空間貼られる前
マニアシルフ1
歪曲空間
マニアシルフ4
歪曲空間でのダメージカット率は8割くらい?
このカット率を5割程度にしてくれたらもう少し快適なイベになるんですが空間貼られたらやはりなかなかだるいです。
昨年とは自分の戦力が段違いなので空間の上からでも削り殺せますが渾身弱体化されたらしんどいですね。
まあ空間後には3~4つくらいのデバフを安定して決められるヘイズがあると便利なのでウォーロックおすすめです。
ウォにデバフを2つ持たせれば主人公だけで最大6つ、マキュラでブレキ2つ入れたら8個で防御力はほぼ元通り。
その場合主人公にピルファーを持たせておくとより安定して一石二鳥。
まあマニアックは2戦目のファフニールも意外と堅くて面倒なので無理にやる必要は無いかも。

HELLシルフ

ダマ素材の素材がドロップするということでEXの次に戦うことになるHELLシルフ。
マニアックと違ってシルフ戦だけで良いのが楽ですがその分シルフの強さはマニアックより上かも。
HELLシルフ
歪曲空間でのカット率はマニアックよりさらに高く9割くらい?
どちらもちゃんと確認したのは一戦ずつなので単なるダメのばらつきかもしれませんがたぶんHELLの方が堅い気が。
楽なのは歪曲空間発動の直前からフルチェ当てることですがマニアックと違って50%までに準備するのが間に合わない可能性も高いので、できるだけデバフは温存。
ダマ素材的にカグヤにドロ率が付いたらWカグヤで周回したいところではありますが正直そこまで火力低下させると厳しいかもしれませんね。
ということで各難易度のシルフを確認しましたがシルフはやっぱりクソだなーと。
堅くて全然ダメージが出ないのは戦っていても気持ちよくないですし。
せめて空間を解除できるようにしてくれていたら・・・
マニアシルフ3
まあそれでも報酬取るのに必要なEXをかなり弱くしたのは良調整。
HELLのダマ素材ドロ率はやはりほとんど期待できるほどでは無いようですし面倒な人は楽なEXだけ回して報酬取ればOKですね。
HELLドロを狙うのはもっと楽に倒せるボスの時で良いですし面倒なボスで無理は禁物。
私もEXだけならカグヤ装備でも余裕そうですし24日の調整までは自然回復だけでのんびり消化する予定。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル&ソシャゲ引退しました。
まったり家庭用ゲーム勢

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コメント

  1. hiro より:

    DMMは単純にこれまでと違う層を入れるという目的ですかね。
    ダマスカスはまあこんなものかなとは思いますが、運営の言う気軽に使えるという事とユーザーの認識とは結構乖離がありますね^^;
    後は、地味に戦貨ガチャが無くなったのが痛いですね。
    十天素材はいいとして、JPが手に入り難くなったんで。

  2. わっくん より:

    ヒヒイロが追加ペース遅くてクロム鋼が余っているように、ダマスカス追加も普通に報酬で手に入る骸晶が余るペースにならないかが心配です。
    がんばってHELLでドロップを狙ったのにシナリオ4回に1回しか追加されないとなったら馬鹿みたいですし、一定期間というのがどれくらいのペースを想定しているかは教えて欲しいところです。
    確かにこの形式だと戦貨ガチャよりも1000以上JP少なくなってしまいますね。
    まあ私はもう足りてるから問題ない!

  3. Cの人 より:

    まぁDMMだと林檎セールス中堅帯のシャドバが
    TOP3に入れてるからグラブルもそこそこいけそう
    艦これ・刀剣も通常課金要素少なめだし1位も・・
    ただ1位になれたとしてもそれがなんだって話しだし
    グリー版のやる気の無さを見ていると・・んー・・

  4. わっくん より:

    DMMは艦これ等極一部のゲーム以外、アクティブがギリギリ1000人いるかどうかレベルのゲームが大半ですからねー。
    しかもPCでやるにはDMM版しかないシャドバと違ってすでにPCアプリ版・ブラウザ版があるグラブルでどれだけ獲得できるのか。
    まあエロブルが無ければ入口広くする分には良いかもですがエロブルに負けたら本当にかっこ悪いのがw

  5. 名無しの通りすがり より:

    凄く細かい事ですけど
    硬くなるのは真の力(50%)で
    歪曲はデバフ数で防御↓攻撃↑ですよ

  6. わっくん より:

    効果が逆ならともかく、この仕様だと真の力と歪曲空間はセットの効果なので特に分けて考える必要も無いかなと。