グラブル チャレンジクエスト 「竜殺し」

いよいよ今日は水パの命日。
このタイミングでの朝からの大雪が不安を倍増させます。
どれくらい変わるか確認するために弱体化前のダメージをメモ。
昨日動画録っておこうと思っていながらアイギスに集中してたらすっかり忘れていたので数字だけ。
トライアル火ボス・ヴァルナヴァルナ
ヘイズ・シャル1アビ・水ナル1アビのみで通常攻撃。
主人公:28万
リミカタ:22万
シャル:22万
水ナルメア:23万
これがどれだけ変わるか。


さて、開催中のイベント「救国の忠騎士」。
とりあえずHELLの粒子ドロップ報告がかなり絶望的に少なすぎるためせっかくのダマ緩和も影が薄く。
報酬の骸晶3個だけさっさと回収したら終了の人が多いように見えます。
私も自然回復でEXとマニアックを消化して骸晶回収完了。
骸晶交換終了
まあ島ハードにAPを消費しないので一応自然回復分はイベを続ける予定ではいますが、とにかくHELL出現率が低くて粒子ドロ以前の問題。
この2日間AP溢れさせないくらいにはEXを回しているのにHELLが2日で3戦。
粒子ドロ目指してがんばろーと気合を入れられる出現率では無いですね。
というかこの粒子は必要数を少なくしてドロ率激絞りするよりは必要数10倍でも良いからぽろぽろ落ちるくらいに設定してくれた方が良かったですね。
どうせダマ追加ペースは運営がコントロールできるんだからここでこんなにケチって萎えさせなくてもいいのに。

チャレンジクエスト「竜殺し」

昨年のイベの時にもあったかもしれませんが、前回の時はシルフがあまりにも面倒で完全にイベ捨ててしまったので初チャレンジ。
チャレクエ01開始
イベに絡む4人でのバトルかと思いきや
チャレクエ02編成
主人公がいるパターン。
追い出されるゼエン。
敵は火ボスだしゲストの水キャラも2人いるし普通にヴァルナヴァルナで挑戦。
ヴァルナヴァルナで主人公がいたら楽勝。
チャレクエ03主人公
しかし、ゲストも水キャラだし余裕と思ったら
チャレクエ04ゲスト
あれ?弱い?
改めてHP確認してみたら
チャレクエ05加護無し
武器スキル乗ってない・・・
ゲストキャラって加護やスキル乗らないんでしたっけ?
昔装備揃ってない頃はチャレクエで属性バラバラだからグランデ拾って行ったりしていましたがもしかして無意味だったの?
チャレクエやり始めてから1年以上経って初めて気付いた衝撃の事実。
まあ主人公にだけ乗っていればクリア自体は何の問題もありませんが
チャレクエ06ファフ
スキル乗らないせいで主人公以外は完全に空気だし、販促にもイベキャラの魅力にも全く繋がらない謎すぎるチャレクエ。
これは一体何をしたいクエだったのか。
最近の主人公いないチャレクエ面倒だと思っていましたがチャレクエにはいなくて正解だったのかもしれない。
ちなみに今日はグラブルの大規模アプデの他にも、アイギス3周年記念キャンペーンが開始。
ほぼ3年ぶりに復帰してドハマリしているので個人的にはどちらかというとそっちがメイン。
ブラックは現在弓2人とクリッサってキャラだけ持っているけど黒チケで誰を取るか悩み中。
回復のイリスが一番無難だろうか。
3000円払う権利に慣れすぎたせいでちゃんと配布なのが神に思えます。
FGOはメインストーリー半額でレベルが上がり続けて終わるタイミングが無いしアイギスも忙しいしグラブルやってる時間が無い!

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル&ソシャゲ引退しました。
まったり家庭用ゲーム勢

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コメント

  1. 匿名 より:

    果たしてどこまで落ちてしまうのか戦々恐々してます…
    出来ればそれほど使い勝手が変わらないといいんですけど

  2. わっくん より:

    特にとびきり面倒な火ボスイベの途中ですしねー。
    あまり下げられたら本当にモチベを保てなくなりますし、微調整程度にしてもらいたいところです。
    通常攻撃与ダメ1万下がる程度でなんとか・・・

  3. 粒子は小さすぎて目に見えない より:

    磁性粒子、自分はたまたま1つ泥したんですけど
    周りの報告例とか見た限り本当に泥率低い模様
    ぶっちゃけ落ちない方がそれに囚われることなく骸晶交換だけ済ましてさっさと他のに意識向けられて精神衛生上良いかとというくらいですね
    この低確率で3つ集めてやっと交換アイテム1/10になる
    というか3つ集まらないと只のゴミ同然ですから…
    それなりに落ちて端数が浮いてるのと全く落ちない状況で端数足りていないのはイコールではないです!

  4. わっくん より:

    おー、粒子ドロおめです。
    確かにヒヒイロよりはドロ報告あるようですが、この程度ではたまたま落ちればラッキーくらいでわざわざ狙いに行くものでは無いですね。
    何よりダマスカス追加ペース次第では粒子自体不要になる可能性も残ってるのがなんとも。

  5. 匿名 より:

    チャレクエは一部のアビが特殊強化されてますよ
    ある程度強ければ主人公だけでクリアは出来るけど、ゲストキャラのアビを駆使するのも面白いと思いますけどね

  6. わっくん より:

    一応ゲストのアビも撃ちましたがこれで強化されてたのかな。
    全く分かりませんでした。
    主人公入りでできるならちゃんとスキルと加護はゲストにも乗せてくれないと差がありすぎてダメですね。
    リリィイベのチャレクエはすごくいいバランスだったので毎回あれくらいでやって欲しいです。

  7. 匿名 より:

    渾身、ガッツリやられましたね。
    かなり、モチベが下がりました。
    ここまで弱体化はちょっと考えられないな。
    そもそも、弱体化するゲームも珍しい。

  8. わっくん より:

    トライアルでちょっと確認しましたがさすがにここまでやるか・・・
    完全にゴミでもうモチベが死にました。
    開幕他心使うだけでもうマグナ編成と大差無いとか頭おかしい

  9. 匿名 より:

    モチベ死にました。
    ちょっとでも期待した自分がバカでしたね。
    やっぱり運営はエアプのまま

  10. わっくん より:

    運営が考える強さの許容ラインがマグナ編成完成レベルのようなので、今後他の属性も今以上に強くなる楽しみは絶望的。
    運営「いつまでも同じ強さで同じ敵と戦い続けてくださいね!」
    ・・・頭おかしいってレベルじゃない

  11. hiro より:

    島Hも種が手に入り難くなり、ヘイローもAP・時間効率が落ちたようですね。
    兎の緩和とカグヤの救済、キャラ調整は有りましたが、全体としては微妙な心境ですね^^;

  12. わっくん より:

    どうせ今後の武器にも期待できないのがこれではっきりしたのに、カグヤで泥率上がってもそれで何を狙うの状態です。
    もう少し期待できるかと思っていましたが、どうやら勘違いだったようです

  13. Cの人 より:

    武器集めゲーの側面があるグラブルで
    これは流石にきついんじゃないかなぁ・・
    今後同じような事されるんじゃないかっていう
    ご不安スパイラル待ったなしだろうし・・
    侘び3000石でどうしろと

  14. より:

    糞糞アンド糞
    フィンブル自体はヴァルナマンよりは被害は少ないけど、その他諸々が絶望的
    特にヘイローはプレイヤー全体に影響が出るから最悪
    ヘイロー緩和するなら一日の開催回数を増やせばいいのに…
    KMRによる正式な重課金以外は死んでください宣言、それが秋のアプデはっきりわかんだね

  15. わっくん より:

    >Cの人さん
    今回の下方は単純に水が弱くされたということも腹が立っていますが、何よりも今後に全く期待できなくなったのが最大の問題ですね。
    強い武器やキャラが出てもどうせ下方されると思いながらでは素直に楽しめません
    >おさん
    ヘイローも本当に斜め下すぎでした。
    倍になった上に倒しにくくされてもう何の価値も無いです。
    これからの新規は十天入手するのが大変になりましたね。
    フィンブルでもそうですが普通にプレイヤーもある程度納得できるレベルの調整があったはずなのに、Pが変わっても結局この程度なんだと思い知らされた感じです。

  16. 匿名 より:

    なんか渾身はHP25%以下で効果がなくなるとか聞いたんですが・・・
    これだと使い道全然ないような気が・・・
    1凸1本しか持ってないから影響は少ないかと思ってたら予想外。
    倍率の大幅減少、減少率の増加だけならまだ使えたのにさらに渾身の効果まで無くされるとは
    てかこれならアンノウンでいい気が
    今後追加される武器で霧氷の渾身が元の倍率で来る可能性も否定できないがこの減少率じゃ到底期待できない・・・
    しかし、フィンブルは弱体化を通り越して産廃化、ヘイローは敵が強くなったのはともかく、AP倍増でジーンがとり辛くなった・・・
    ドロップ数は増えてるからAPが30なら妥当だったのですが。
    もうこれからどこでジーンを確保すればいいのか・・・
    十天はもちろん、石マルチもやり辛くなってもうどうすればいいのか。
    正直今までで一番の糞改悪だと言わざるを得ない。

  17. Z より:

    ジークもヘイローも兎もカジノも大体皆がこうしろと騒いでた様な緩和はされたと思います、水武器も課金武器でこれからどんどん強いのが出ると思いますよ。
    時間を拘束されるのが嫌かお金が掛かるのが嫌か、まー大体どんなゲームもそんな感じですよね~

  18. わっくん より:

    >16さん
    開幕で他心使うだけでユニクロマグナ編成と大差無くなりますからねー。
    ヴァルナではもう全く安定しなくなりますが今更マグナ使う気にもなりませんし水は完全に死にました。
    Pが変わってこれから良くなると思った矢先のこの改悪は本当に萎えました
    >17さん
    ジーク、兎、カジノはともかくヘイローは今までの倍のAP消費で入手できる量は同じなんて誰も望んでいませんでしたよ。
    時間縛りから解放されたかっただけなのにこれではただの改悪です。
    課金武器で壊れを出すと言ってる人がいますがこの運営にそんなちょうどいいバランス設定ができるとは思えませんw

  19. 匿名 より:

    シュヴァ剣夢見ながらセレ拳オルタナ交換するゲーム!ただでさえ4凸並べても何と戦うの?状態なのになんかこう、、(´Д` )

  20. わっくん より:

    もう全体的にこれ以上強くはならないようにされたら、本当に何をすればいいのか分からなくなりました。
    ダマとか金剛取ってもそれでどうすんの?ってここまで本気で思うことになるとは思いませんでした。