グラブル 古戦場新仕様発表!

昨日元団の新団長にヘクトルに誘ってもらいました。
ブログのネタにも良いと思って録画しながら戦っていたのですがBandicamの制限時間が切れたのに気が付かずに後半が録画できませんでした。
・・・映像はここで途切れている・・・・・・
さて、いよいよ日曜からは新仕様の古戦場が開始ということで昨日変更点が発表されました。
今年のクリスマスキャラは予想されていた通りでした。
クリスマスアルル
称号からもう1人がセンなのも確定。
センアルル
千と千尋の神隠し的な。

古戦場 気になる変更点

本戦枠が3000に広がることはすでに出ていたので割愛。
当然それに伴いチケットをもらえる順位も広がっています。

トリガーについての変更

今回何よりも大きな変更点はEX+までに肉がいらなくなること。
これにより予選で完全に肉稼ぎから解放されるのか、それとも結局本戦HELLのための肉稼ぎが待っているのか。
またHELLトリガーはどれくらいの肉が必要なのかが注目でしたが
必要トレジャー
トレジャー関係についての変更はこれだけ。
ドロップする敵やチャンクの設置についての変更が書かれていないので本戦で戦う団は目玉での肉稼ぎはやはり必要なようです。
HELL100:チャンク15個×肉6個=肉90個
チャンクの必要肉数が変わらないなら相当数の肉が必要になりそうです。
HELLの貢献度効率が分からない今回本戦全勝を狙うつもりの団は結局大量の肉を確保する必要があるかもしれませんね。
個人ランキング報酬が強化されたこともあり前回までよりも遥かに多くの肉が必要になる可能性まであります。
この変更を見る限りではガチ団はかなりきつくなる可能性も感じます。
一方、予選突破さえすれば本戦全敗OKな緩めの団にとっては肉稼ぎから解放されることで楽になるかも?
ガチかまったりかの二極化が進むだろうか。

獲得貢献度量の調整

視認のしやすさを考慮して変更されるよう
貢献度デノミ
個ラン報酬強化でランキングを気にする人も増えるでしょうしランキングページの貢献度の桁数の見難さは改善して欲しいと思っていましたしね。
他のところでは3桁区切りされてもあの欄では3桁区切りされませんでしたし、あそこでは区切るの無理なんでしょうか。
貢献度を見やすくするのと同時に前回までのボーダーとの差がぱっと見では上がったように見えなくなりますし一石二鳥。
ボーダー比較はEX何体分かとかで計算してどれくらい上がったかを出すしかないかな。

個人ランキング報酬強化

勲章獲得条件
今回から個人ランキングの報酬が強化され、本戦に出れない団にいる人でも個人のがんばりで結構な勲章を獲得することができるようになりました。
2万位以内に入ることができれば勲章100。
本戦に出れなくても古戦場3回で金剛1個獲得することができます。
また本戦常連団でも金剛を取った上でさらに追加でこれだけ取れるので諦めていたヒヒイロも射程圏内。
自分はやる気があるのに団が勝てない等の理由で勲章を諦めていた人たちには良調整でしょうか。
ただ、今まではグラブルは3000位以内で勲章たった25個で個ラン狙うメリットが少なく、多くの人にはランキング争いが関係無かった点はランキングゲーに疲れた人からは評価される点でもあったんですよね。
それがランキング報酬が強化され順位もかなり広く取られたことで多くの人に関係することになり、ランキングゲーとなってしまうことが吉と出るか凶と出るか。
8万位狙いとかで緩くやるならともかく毎回2万位狙いだと結構疲れそうですし無理は禁物です。
また個ラン報酬が強化されたことで低空団は団方針とのバランスを取るのが難しくなります。
2万位狙ってるのに止まれとか言われたら団員の不満も溜まりますし毎回低空を徹底していた団は早めに方針の検討をしておいた方が良いと思います。
本戦でも相手に個ラン狙いがいたら朝イチで差をつけてもいつまでもじりじり走ってくる人が増えるでしょうし慣れるまでは団長さんたちは胃が痛い思いをするでしょう。
こんな大変な時に団長押し付けてゴメンね!
ちなみに私は個ランは狙わず45000ポイントだけ稼いでおこうかなと思います。
私が2万位を目指さないことで別の誰かが勲章100個取れる。
私はそういうことに幸せを感じるんだ。

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わっくん
グラブルID:2964215
毎回Sシード狙いの団でベッティングカードを稼ぐ傭兵稼業をしている自称エンジョイ勢。
傭兵稼業一時休止中。 しばらく古巣でのんびり。
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コメント

  1. 通りすがり より:

    ヘクトルHLは50%までの回復不能デバフとそれ以降の多段攻撃が水ゾーイを前提とした排水を意識してますよね笑
    まぁ光ボスのアポロンHLがあまりにもぬるかったので,これぐらい強いと攻略が楽しいとウチの団では言ってましたね.とはいっても3回目以降は作業になりましたが^^;
    肉不要になったことで時間に余裕のない社会人も積極的に参加できるようになり公平感が出たような気がしますが,実際の所HELLを個人で倒せる団員をどれだけ確保できるかが勝負の別れ目になりさらなる二極化が進んだような気がします笑
    仕様変更が一長一短なのは常ですが吉と出るか凶と出るか……

  2. わっくん より:

    闇有利の戦闘で闇キャラ対策するなって感じですけどねw
    シスまで完全にポメラニアン化してますし。
    まあせっかく作った闇ニルとかいつの間にか貯まっていた3枚の光鞄に出番ができて結構楽しかったです。
    HELL回しが基本になるくらいHELLの貢献度が高いのか、とにかくEX+を高速で回せばHELLはおまけ程度なのかで大きく変わりますね。
    あまりHELLの貢献度が高くなければ良いと思いますが。