残念土パの90HELLタコ攻略

まさかの軽量版にもタコの遅延行為を強制導入の改悪アプデ。

どんなに内容が良いサイトでも開くたびに1分も待たされるのでは誰も見なくなる。
対戦ゲームで遅延行為をする奴は嫌われ晒され叩かれる。
スポーツでは遅延行為はイエローカードだ。

皆が嫌がる遅延行為を積極的に取り入れる王道RPG。
まじで今回のこのアプデは嫌がらせ以外の目的が一切見当たらない本気のクソ。
これから本戦で何百回何千回もこれを見せられるのかと思うとうんざりします。

リロードさせたくないならやるべきことはこんな嫌がらせではなく、リロらなくても快適に感じる戦闘を作ることではないですか。
タコの通常攻撃にしたってぽこっぽこっぽこっぽこっじゃなくてダダダダッと一瞬でやることだってできるでしょう?

アルバハ、タコとこの嫌がらせ演出が続いてきましたし今後のボスはこれが標準になるのでしょうか。
まじ勘弁して・・・

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残念土パの90HELLタコ攻略

ということで今回は残念な土パによる90HELL3分攻略。
アイル持ちはあっち行け。
1分攻略とかオート放置とか遠い世界。

チャージ技の前に75%以下にできない残念な土パが次に土有利団イベが来た時に成長を感じるために記録しておきます。

編成はこんな感じ。

火力が十分な人はエリュで一気に削れるようですが私はスロウが必須。
あとクリアも。
ティターンは無凸です。

戦闘開始。

ゆっくり現れるタコ。まじストレス。
1Mのファイルを落とすのに一晩待っていた時代とは違う、現代人は待てない。

2ターン目開始前にスロウを入れておきます。

それでギリギリチャージ技の前にここまで。

スロウが無かったらこの前にチャージ技一回食らってしんどいです。

ここまで削っているのに次のターンぎりぎり。

どんだけ火力無いの。

暗闇を回復しないとただでさえ低い火力がさらに死ぬので必ずクリア。

50%トリガーはサラで受けます。

速度さえ求めなければサラでだいたい何とかなるのは土の強み。

これくらいでマキラの1アビが本領発揮したらようやくまともな火力に。

25%技は4000~5000くらい食らいます。

耐えられそうと思ったらあえて無対策で食らって背水で火力を上昇。

ここまで綺麗になることはあまり無いですが、こうなったら勝ち確定。

強い人は4ターンで倒すとか言っている中で私の最速は9ターン目。

マキラバフと背水が乗っていればここからは一気にゴリゴリ。

最高に上手くいくとギリギリ3分切れるくらい。
だいたい3分超えますが、なんとかデバフ掛け直しは要らないくらいって感じです。

今回の団イベはもう色々諦めますが次回の団イベまでにはアイルくらいは手に入れておきたいですね。

ってか90HELLでもこんなに苦労してるのに2万位はやっぱりきついよなー。
全勝できたら8万位とかでも良いんだけど。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル引退しました。

プリコネRと歌マクロスがんばってます
PS3がちょっと滞り気味

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コメント

  1. 匿名 より:

    こんばわ。
    蛸戦はアイルを戦力外にしてます。
    奥義後から本領だけど、沸いてる間に○んでます。3アビで延命しても次のターンで○ぬだろうし、介護で1枠使うのも違うし…
    最終的にサラーサ、ジーク、オッサンでやっています。(賢者で)
    賢者なら25%のボディーアタックの時はHP管理しないとダメだけど、アビポチがないから楽だよ。

    • わっくん わっくん より:

      アイル持ちはアイルで殴り殺してるイメージだったけど案外そうでも無かったりするんですねー

      土はもうエリュでいいかとか思ってたので杖を作っておかなかったことを後悔しています。
      団イベは状態異常が面倒な敵も多いですし各属性賢者できるようにしておきたいと思いますが、次の風も杖持ってなかった・・・

  2. 匿名 より:

    アイルはアイルで背水の状況ではタコに押し潰されますから、ユグ剣中心の編成だと・・・
    私は賢者でメインユグ杖のユグ杖計三本差し+バハ拳とバハ剣+ユグ弓二本という高HPでの運用をやっていますが、無策で挑んでひどい目にあいました。
    私見ですが、今回は背水よりも奥義をメインにした運用の方が楽になる気がしています。

    • わっくん わっくん より:

      ユグ杖を餌にしてなければ私も3~4本くらいは完成していたはずなのに。
      こんなにHPが欲しいと思うことになるとは。

      ポンバキャラが多い土有利のボスが奥義パで戦いやすいというのは案外良いバランスのボスかもですね。
      登場演出とハレゼナ殺しさえ無ければ・・・

  3. 名無し より:

    通常画質と低画質の差を逆の意味で埋めてきましたね。
    開発側が余程気に入ってるモーションなんでしょうけど、古戦場エアプもいい所です。
    こうなると当然他の敵キャラも同様の調整しないとですよね。

    • わっくん わっくん より:

      アルバハはもう時間の問題かもしれませんね。
      最初の1回見せたら十分だと思うんですが本当にこれはエアプすぎて呆れます。

      しかも火力無くて戦闘時間が長くなる弱い人ほど被害甚大というイジメ。
      強い人は90HELL4ターンとからしいのでまだマシでしょうが、私だと一体倒すごとに10回も登場見せられるとか地獄か・・・

  4. 匿名 より:

     ラスティナとかフレンド石とかで、ゴットガード使うとその戦力ならもっと早いきが。

    • わっくん わっくん より:

      ラスティナも持ってませんw
      土は現状のスタメンキャラはほぼサプチケで取得、テスカやゴブロはもちろん未所持、SR土鞄すら今まで1~2枚しか引いたことがなく、何か異常に嫌われているんですよね。

      ゴブロはフレには3凸持ちがいなくて無凸しかほぼ選べませんが、ティターン3凸よりもDATA率が落ちる分無凸だとほぼ同じくらいです。
      背水やマキラ始動のことも考えるとティターンの方が戦いやすいかな。

      3凸ならちょっと速いかもですが野良サポにもめったにいないので。

  5. 匿名 より:

    アイル戦力外って人も居ますが、オメガ剣でもなければ少なくとも90ヘルでは出番あると思いますけどねー
    2回沸いてきたぜすればバアル斧3の貧弱マッチョでも66万は出てますし…
    落ちたら落ちたで後ろからジークンマン出せばいいやの雑プレイで2分といった所

    パラシュはいいぞ(布教

    • わっくん わっくん より:

      さすがにパラシュはマニアックすぎますw

      初めからサブと入れ替わることを前提でいくなら背水キャラは火力が出て短期戦では強いですね。
      ただ死ぬタイミングとかが違ったりするとルーティンにしにくかったりでひたすら周回する作業ではちょっと面倒と思うのも分かります。

  6. 匿名 より:

    私はサラよりも土レが使いやすいですね~1アビバリアと3アビカットで50%トリガーは余裕ですし、2アビで連撃バフや背水維持しやすいですし。
    95HELLからはマキラと交代しようと思ってましたが悩み中です。

    • わっくん わっくん より:

      私の土レはサブ1に入れてますが、かばうでダメージをコントロールしやすいのでサラにしてますね。
      95HELL以降は回復もある土レスタメンの方が戦いやすい気はします。

      まあまずは95HELLをまともに倒せるかどうかが問題ですがw