90HELL ドゥンケルハイト 初見&安定攻略

今月の団イベがいよいよ開幕。

今月Sシード狙いの団に傭兵に来たつもりが団長さんの勘違いと私の確認不足が重なり、今回までSシード持ってる団だったというぷちハプニングもありましたが、まあソロ団でCクラスとかやってるより勲章はちゃんと美味しいしまあこんなこともあるよね。
ウーノ取得用のヒヒイロゲットできるようにがんばります。

ということで光団イベが開始。
今回のHELLは心配していた通りやっぱり麻痺はただでは通しませんでした。
さらにシュヴァ剣4~5本積んでることを前提のような高火力をぶん回してきて初見ではまじで何だこいつ状態でした。

が、ちゃんと編成も整えれば90HELLはさほど苦戦せずに倒せる相手なので今回は初見での戦闘と編成を直した安定攻略方法について。

スポンサーリンク




90HELL ドゥンケルハイト

初見バトル

まずは敵の特殊技なども見ながら初見での戦闘。

とりあえず団イベ開始前に作っていた編成。
アビ構成はSOD、アビス、ミスト。攻撃ダウンがやや足りないかなと思いましたが光はシュヴァ剣でHP盛られているし余裕だろうと油断していました。

まずは75%トリガー。
単発4~5k程度のダメージから

マウント貫通してくる奥義ゲージ50%ダウン。

今回の90HELLで一番面倒なのがぶっちゃけこれ。
75%以上から一気に60%近くまで削ればスルーできるそうですがそれをするには反骨が無いとなかなか厳しい気がします。
反骨が無い私は素直にこれを食らうしかない。

そして50%のトリガー。

3~4k程度の多段攻撃。

バランスよく散ればそれほど痛くない技ですが偏られるととても痛い。

そして状態異常。

できればマウントで防いでおきたいところですが、毎ターンダメージを受ける裂傷は死の祝福で回復可能なので95や100HELLでマウントが追いつかないという場合には4凸リッチがサブ石で光る場面もあるかもしれません。
昨日のセレマグに続いて怒涛のリッチ推し。

50%を乗り切ればあともう一息ですがここで最後の罠が。
今回のボスは最後のトリガーが15%

ですが普通に戦っているとちょうど25%付近でODチャージが貯まってしまうので気を付けないと

OD技「フォービドゥン」どかーんで闇鞄消されてからの

次のターンもう1発どかーん。

ダメージやばくない?やばいよね?
シュヴァ剣8本マンは素受けでも余裕でしたと平然としていましたが4本程度の一般人は普通に前線が壊滅するんだわ。
ここの敵のゲージ管理は絶対にミスってはいけない。

90HELLドゥンケルハイト 安定攻略PT

ということで初見では相当きつく感じた今回の90HELL。
上の編成のまましばらく戦ってみましたが、これがまあ見事に安定しない。

ふぉびどぅんで毎回1~2人落ちてまじこれきつすぎない?と思って真面目に編成を見直して決定した今回の90HELL安定周回編成がこちら。

90HELLで一番重要なのはまず
トリガー以外の特殊技を絶対に受けないということ。

グラビでは無くクリアを入れてアビスのデメリットを消しても良いのですが、より確実に安定させるためにはグラビが最高でした。

またスタックの入っている団イベではフェリの2アビが無くても奥義ダメージは出ますし、ソーンの奥義効果のためにゲージは奥義に回したいため3アビも不要ということでフェリをリストラしてジャンヌIN。
これで攻撃ダウンも充実して敵の火力を抑えることができるので一石二鳥。

戦い方はまず開幕でバフデバフマウントをしっかり使って敵のチャージが貯まる前に75%技を撃たせます。

次のチャージが貯まる前に50%トリガーを出させ

開幕でマウントを出していれば50%トリガーの1~2ターン後にはCTが明けるのでしっかり再使用。
そしてグラビでチャージターンを増やしていれば終盤OD技を撃たれる前にきっちりブレイクさせることもできます。

そうしたら最後は鞄で15トリガーを受けて終了。
速度よりも安定感を重視した戦い方ですがこれで余裕で3分は切れます。

25%以下でソーン2アビで麻痺を狙ってもいいですが2アビにかかる時間がもったいないので基本的には麻痺は狙いません。
一応奥義のクリティカル効果が強いので私は入れていますが、奥義も1回しか撃ちませんしソーンがいなければジュリエットとかでもたぶん余裕。

ということで90HELLはこういう形で安定して回すことができるようになりましたが、対策があくまで「特殊技を撃たせない」ということだったので95、100ではこうはいかないのは確実です。

100HELLの長期戦で敵の高い火力とばらまいてくる状態異常へどうやって対処すればいいのか。
光は回復キャラも壁キャラも持ってないし厳しい戦いになりそうです。

スポンサーリンク




わっくん

グラブルID:2964215
グラブル&ソシャゲ引退しました。
まったり家庭用ゲーム勢

スポンサーリンク




コメント

  1. 匿名 より:

    私はセルエル入れたくないのでフュンフ使ってますね 全てのスキルが黄龍刀の対象でジュリエットとの同時起用で維持も容易で助かってます

    • わっくん わっくん より:

      95HELL以降はフュンフ持ちが輝きそうですよねー
      解放フュンフ持ちなら100HELLも余裕かも?

      フュンフも無くシュヴァ剣も少ない人は今回の後半のHELLは無理にソロでやらずにちゃんとチームを組んだほうが良さそうです。