グラブル 第27回古戦場予選終了。ボーダー推移記録

色々と仕様が変わった今月の古戦場予選も終了。
私は今回はまったり8万狙い程度の予定でしたが初日それなりに走った結果
個人初日
自団初日
あれ、これチケ2~3枚くらい狙えるんじゃね?と思って急遽2日目は真面目に走ることに。
スタックを1人で30個入れて昨日はブログを更新する間も惜しんでがんばりました。


一応1人だけ元団員を団サポ用で入れているのでちょっとだけ個人と差がありますが、まあ実質ソロ団ということで今後もソロ団と言っておきます。

団イベ予選 個人の結果

そして昨日1日頑張った結果
予選結果
チケット3枚ゲットだぜ!
私の個人順位も
わっくん予選終了時
もう走らなくても8万位余裕よね。
まあさすがにこの順位だと欲が出てきますし4万位以内に入れたらなーとは思っていますが、今後の日程ではスタック入れるのはしんどいのでスタック入れて100HELL乱獲され始めると着いていけるか微妙なので無理はしない方向で。
毎回3枚狙うのはしんどいですし水有利古戦場は完全に放棄するつもりではありますが、できるだけ2枚くらいは目指していけば年内に一度くらいは本戦に出れそうな感じです。

シードランキングボーダー推移

シード120位ボーダー

初日:74,521,597 (前回62,932,749 +1200万)
8時:109,905,178 (前回79,856,824 +3000万)
12時:125,169,539 (前回91,194,142 +3400万)
18時:156,255,055 
23時:238,070,653 (前回167,152,422 +7100万)
最終:282,721,473 (前回197,927,004 +8500万)
シード120_結果
今回は一番最初にシードシードを獲得した天上団がシードランキングに戻ってきた回(だったはず)なのと消費APBP減の影響でボーダー爆上げ。
ただこの数字なら以降3回分免除されることを考えれば十分プラス。
これを4回分の貢献度として計算すると1回当たり約7000万で本戦に出場できる計算で現状での最高効率。
肉稼ぎが面倒になったのでシードシードの価値は以前よりも上がった気がしますし取れる団はがんばる価値有り。

シード権喪失ボーダー

初日:31,972,539 (前回24,173,619 +780万)
8時:46,398,717 (前回32,570,381 +1400万)
12時:54,307,565 (前回37,345,877 +1700万)
18時:69,312,582 
23時:119,125,249 (前回77,390,557 +4200万)
最終:143,904,807 (前回97,559,943 +4600万)
シード657_結果
シード維持のボーダーもかなり上がりました。
これでは予選突破のボーダーよりもかなり高いため維持し続けることのメリットは少ないです。
いつか捨てることを前提として捨てるタイミングを見ていく必要がありそうです。

予選ランキングボーダー推移

予選120位ボーダー

初日:62,774,283 (前回58,632,862 +400万)
8時:87,323,025 (前回76,034,465 +1100万)
12時:97,966,818 (前回84,924,323 +1300万)
18時:121,203,733 
23時:166,967,863 (前回134,401,383 +3300万)
最終:189,968,078 (前回153,762,825 +3600万)
予選120_結果
シード権獲得がこれくらいのボーダーだとするとシード権獲得→シード権放棄を交互に繰り返せば1回当たりは9500万。
ギリギリ予選突破するのと同じ労力で次回の安心感が買えるなら安い。

予選突破ボーダー

初日:23,072,988 (前回17,386,814 +570万)
8時:32,465,555 (前回23,151,453 +930万)
12時:37,408,416 (前回26,061,656 +1100万)
18時:47,281,304 
23時:79,515,307 (前回53,963,109 +2600万)
最終:95,417,540 (前回65,940,281 +2900万)
予選3065_結果
予選突破のボーダーもかなり上がりました。
とは言ってもぶっちゃけこれくらいなら私4人分程度の数字ですしまだまだ上がる余地はありそう。

本戦出場チケット ボーダー

4000位

初日:14,916,757
8時:20,485,312
12時:23,438,615
18時:29,463,159
23時:45,785,680
最終:51,298,510

5000位

初日:9,226,521
8時:12,593,730
12時:14,434,929
18時:18,129,805
23時:27,467,276
最終:30,785,697

6000位

初日:5,907,501
8時:8,305,708
12時:9,476,840
18時:12,031,703
23時:18,177,572
最終:20,586,218

7000位

初日:4,100,075
8時:5,815,712
12時:6,750,244
18時:8,610,425
23時:12,995,144
最終:14,420,858

8000位

初日:3,021,784
8時:4,328,110
12時:5,027,614
18時:6,453,746
23時:9,616,956
最終:10,728,442
本戦チケットのボーダーは前回はスルーしていましたが一番私に関わっているところだったので今回から記録。

個人ランキング 推移

20000位

初日:3,078,242 (前回2,568,025 +50万)
8時:4,104,280
12時:4,636,189
18時:5,719,890
23時:8,230,706
予選:9,136,497 (前回6,574,423 +260万)

40000位

初日:1,935,330 (前回1,546,252 +40万)
8時:2,597,130
12時:2,946,503
18時:3,552,871
23時:5,130,780
予選:5,719,207 (前回4,143,506 +160万)

80000位

初日:840,352 (前回614,819 +20万)
8時:1,200,616
12時:1,389,031
18時:1,738,045
23時:2,633,015
予選:2,995,048 (前回2,053,723 +90万)
予選の各ボーダーがかなり上がったので当然個人のランキングも全体的に上がりました。
全体的なボーダーの上昇は下位の人が前回よりも奮起したというよりは元々上位でがんばっていた人がさらに走っただけって感じですが。
まあシードシード団の人たちはまだ肉稼ぎしかしていないので個ランの本番はここから。
とは言っても私はもう8万は安全圏内でしょう。

第27回古戦場予選 感想

今回から消費APBPに大幅な調整がされた古戦場。
予選期間をわりと本気で走って感じたことは
回復アイテムが減らない!
チャンクはEX+救援をメインに稼いで自発は90HELLをメインにすると自発に1回20APしか消費しないのに数回に1個くらいは半汁が手に入ります。
さらに種や粉もドロップしますし、今回の私の貢献度でちょうど3箱掘り終えたくらいなのですが箱からの汁粉補充もありこれだけ走ったのにむしろ微増。
さすがに粉はスタックに30個使ったので減りましたがその後取り戻した分で実質-7個。
現状の回復アイテムはこんな感じになりました。
予選後回復アイテム
ちなみに初日600万から予選終了で2400万だったので昨日1日で1800万稼いだわけですが、今日入手した雫はたったこれだけ。
予選半汁使用量
プラチナが遠いんだが!?
つまり予選で貢献度2000万くらい稼ぐ程度ならもう事前に回復アイテムのストックが無くても走れるようになったということ。
「半額で粉種尽きてしまいました」、「討滅戦で汁破産した」はこれからの古戦場では言い訳にはなりません。
後半100HELLでさらに稼ぎやすくなることも考えれば古戦場中に入手できる回復アイテムを使うだけでも余裕で3000万は稼げるはず。
これからは古戦場全日程通して3000万稼げない人はわりとガチで首切りラインです。
時間の無い社会人にはますます厳しくなりそうな感じですが、悲しいけどこれ戦争なのよね。

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わっくん

グラブルID:2964215
グラブル&ソシャゲ引退しました。
まったり家庭用ゲーム勢

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コメント

  1. より:

    凄い勢いで野良EX+食われてて笑いましたわ
    今回思ったことは、EX+の自発と救援の格差がありすぎるかなって
    ソロが割に合わないと言うか
    団内で回せってことですかね
    まぁ何にせよ、種汁が減りづらいのはありがたいです
    今回の古戦場、個人的にはブックメーカーが気になりますね
    95、100が開放されないうちはどんでん返しが起きにくいから一日目は手堅く、解放されたら大穴狙いなのかなぁと考えたり…

  2. わっくん より:

    EX+が溶けるスピードは半端無かったですね。
    INした瞬間死んでワンパンもできなかった時にいちいち結果を見ないといけないのがストレスです。
    団内で上手く回せば団員がトレハン入りのEX+で効率よくチャンク稼げそうですし、コミュニケーションがしっかり取れてる団は強そうです。
    水着フェスまでに天井石貯めたいので私はブクメは堅そうな時に賭けてちょっとでも稼ごうかと思ってます。
    大穴に夢を見るのはもうやめます。

  3. 匿名 より:

    例のPN付き順位表でうちの団確認したら8万位以内が15人もいなかった…(30人団)
    風有利くらい頑張ってよお….1人350万ちょいで予選行けるんだよ…
    これ以上団長に押し付けるのやめようよ
    という古参平団員の嘆きでした…

  4. わっくん より:

    チケでそのうち本戦出れたらいいなくらいのまったり団ならいいですが、わりとちゃんと予選突破狙ってる団でそれだとしたらなかなかきついですね。
    もし予選突破狙っている団ならエースがうんざりしてしまう前に寄生を切らないと団崩壊待ったなし。
    貢献度可視化は中堅団あたりには優しくないシステムでしたね。

  5. 匿名 より:

    3です
    うちは1年前から本線勝ち越しを目指す団なんですが、ここのとこの半額続きでランク3桁にならない私以上の古参とかもう意味不明すぎて…..
    1日前に入団してきたランク90の新人でさえちゃんと6万位なのに…..
    流石に切ってくれると信じます

  6. わっくん より:

    本戦勝ち越し狙いでそれはしんどいですねー。
    団イベで団長の一番重要な仕事が寄生切りと言われていますが、団長としては寄生とはいえ古参を切るのは精神的にきついですし、一般団員は口を出しにくい問題なので難しいですよね。
    私も団長時代に一番疲れた仕事がこれでしたしもうやりたくないですw

  7. みなせ より:

    うちの団は今回限りでいなくなる団員が2人が大暴れしてシードに……ノルマの10倍以上稼いで唖然としました。どうやら4、5勝できる団に移籍するとかで団長もしょうがないなあと言っていました。強い人がさらなる高みを求めて卒業していくのはどうしようもないですね

  8. わっくん より:

    寄生に嫌気がさしてとかではなく全勝団を求めて抜けるのはどうしようも無いですね。
    エースが抜けるのは痛いですが次回の本戦まで決めていってくれるなら最高の置き土産ですね。
    貢献度可視化で本人の団活にも有利でしょうしそういう形ならある意味win-winで素晴らしい。